クリスタ用PCのスペック紹介

2016年の春、CLIP STUDIO PAINT EX用にPCを買い換えました。
5年半ぶりの買い換えで、仕事の合間を縫ってのPC移行になかなか時間が掛かりましたが、ようやく環境も落ち着き、快適に使えているので、スペックを晒してみます。
BTOするのはまだ2回目。構成にあたっては、自作・BTOに詳しい同業の方にいろいろご助言頂き、何とか発注することが出来ました。その節はありがとうございました!

Sycom Radiant GZ2500Z170
…「BTO初心者でも安心のサポート」という評判を信じて、サイコムで購入。サイトデザインがわかりやすく、カスタマイズのページは、相性の悪い構成の場合はエラーマークが出て選べなくなるなど、親切設計。メール対応も好感が持てました。

CPU : Intel Core i7-6700K [4GHz/4Core/HT/HD530/TDP91W] Skylake搭載モデル(標準構成価格95,830円)
…クリスタはi5で充分らしいですが、せっかくなので、長く使う意味で当時最高のものを。

CPU-FAN : Noctua NH-U12S [空冷/CPUファン]★高性能CPUグリス NT-H1付属★(+6,920円)
…サイコムさんが水冷PC押しだったことや、大阪一暑い土地柄を考えて、最初は水冷にしようと思っていました。でも「水冷は水が漏れると大変だよ、中身全部ダメになるよ。ゲーム用じゃない作画用PCなら、空冷で充分冷えます」とアドバイス頂いて、空冷で良いファンを選ぶことにしました。羽が茶色で、見た目もかっこよいです(下の写真はCPUファンとお揃いの前面ファン)。


MOTHER : ASRock H170 Pro4 [Intel H170chipset](-4,420円)
…標準搭載はZ170だったのですが、オーバークロックしない人はH170で良いみたいだったので、お安いHで。

MEMORY : 32GB[8GB*4枚] DDR4 SDRAM PC-17000 [メジャーチップ・6層基板]Dual Channel(+24,910円)
…16GBで充分じゃない?と思っていたのですが、「投稿サイズ1200dpi見開きをpsdに書き出すなら32GB欲しい」とお聞きして。8GBを4枚差す、という時点で、筐体がミニタワーではスペースが足りない、とかあると思います。

SSD : SanDisk (Extreme PRO) SDSSDXPS-240G-J25 [SSD 240GB](+9,650円)
…おすすめ頂いたメーカーのもの。評価サイトでも好評のようでした。OSとソフトはSSDにインストール、作業データはHDDに保存、で使い分けています。

HDD: TOSHIBA MD04ACA200 [高信頼 2TB 7200rpm 128MB](+10,170円)
…おすすめ頂いたメーカーのもの。コミスタで5年半仕事しても1TB埋まらなかったですが、クリスタはどうでしょうね。ファイルサイズ10倍はありますからね。

OptDrive : 【黒】DVD; LG GH24NSD1 BL+書込みソフト(標準)

VGA : GeForce GTX750Ti 2GB MSI製 N750Ti-2GD5TLP [DVI/D-Sub/HDMI]★4/10まで1,000円引き!★(+15,840円)
…クリスタはオンボードグラフィックで充分みたい? でも3Dなど触る可能性があるので、一応積みました。GTX9600はゲーマー向けでオーバースペックとのことなので、選択肢の中で一番低く、お得感あるものを。

ExCard : オンボードサウンド(標準)

LAN : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード

CASE : 【白】Fractal Design DEFINE R5 White Window[クリアサイドパネルタイプ] + 前面14cmファン[NF-A14ULN 800rpm]1個追加(+10,630円)
…BTOサイトを見て回って、黒羊羹のような筐体ばかりでうんざりしていたので、せめて明るい色をと白羊羹にしました。サイドに透明アクリル窓がついていて、筐体の中身が覗けます。自己満足だが、いいんだ!
空冷強化のため、前面ファンを追加しています。

上注)移行作業時の仮置きなので、今はこの配置にはしていません。先代のドスパラPCより筐体の造りがしっかりしています。そして…重い!箱から出すのもひと苦労じゃったよ~(ノД`)

POWER : Fractal Design Edison M 650W (FD-PSU-ED1B-650W) [650W/80PLUS Gold](+6,070円)
…電源は500Wあれば充分な構成。敢えて見た目でケースとメーカーを揃えました。

OS : Microsoft(R) Windows10 Home (64bit) DSP版(+17,140円)
…7・8からの無料乗り換えが騒がれている時期でしたが、最初からWindows10なら安心ですよね^^。クリスタもコミスタも問題なく動いています。でもPhotoshop7は古すぎてインストールできませんでした。

保証 : 通常保証1年+延長保証2年(+9,630円)
…筐体パネルを開けてメモリを差す、ぐらいしかやったことありませんので保険です。30日間の初期不良保障(無料)も付いています。実はこれが発動しまして(OSが起ち上がらなくなり修復も不可能)、返送修理を依頼して、CPU・メモリ・SSDは一度換装されています。無料期間で助かった~(*´д`*)!

○商品単価 : 192,740円
○PC本体延長保証単価 : 9,630円------------------------------------------------
●合計金額 : 202,370円

見た目重視したこともあって、当初の予算を少々オーバーしました。
コミスタ用PCは10万円未満で組めたのに、クリスタちゃんたら大喰らいだなぁ(´Д⊂)!
以上、これからご購入を考えている方に、何かご参考になりましたら幸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?