見出し画像

ゴスペラーズ GOSMANIAファンの集い 大阪公演(2024年3月21日)

ゴスペラーズ
GOSMANIA ファンの集い
2024.03.21
Zeep Namba(大阪)


⚠️ゴスのファンの集い大阪公演のレポです!
⚠️ネタバレ注意!
⚠️記憶が飛んでたり、うろ覚えだったりするところがあるので、間違いが多々あると思います!

〜オープニング〜
❤️祝日明けのヘビーな日にようこそお集まり頂きました!

〜自己紹介〜
❤️僕たちより僕たちのことを知ってくれてるゴスマニアの皆さんですが、ここは改めて自己紹介を……。村上てつやです。どうぞ、よろしくお願いします。
💙安岡優です。よろしくお願いします。
💛黒沢薫です。どうぞよろしく。
🧡北山陽一です。よろしくお願いします。
💚(ダミ声で)酒井雄二です!
🧡💛なんか出た?!

〜2023年の抱負の結果と2024年の抱負・前編〜
【ユタカさん】

2023年の抱負は、スマホの一日の使用時間(一週間の平均値)が30分を超えないこと。だいたい守れたんだけど、一回だけ32分になった週があった。それは、実家に帰省した日のこと。コロナで3、4年帰れなかったけど、ようやく去年帰省できて、お父さん(ユタカさんは『父』でも『親父』でもなく、『お父さん』と言ってた!)のために買い出しとかゴミ出しをしたんだけど、お店を探したり道を調べるためにスマホをたくさん使ったので、その日だけ極端に使用量が増え、目標の30分を超えてしまった。ちなみに、ユタカさんがスマホを持ちだしたのは今から2、3年前。

❤️けどさ、スマホを使うのは悪いことじゃないよ。
💙そうか!じゃあ、2024年は30分を超える週を2回作ることにする!!
❤️あとね、スマホ使わないからと言って、安岡がインターネット見ないとかじゃないから!X(旧Twitter)とかこの中で一番見てるの安岡かも知れない。
💙小さい画面では(老眼で)見えないからね!!大きいので見てます!コンピューターで!(『パソコン』でも『PC』でもなく、『コンピューター』と言っていた!)

【黒ぽん】
2023年の抱負は、カラオケの採点で100点を取ること。結果は達成ならず!
💛カラオケの採点ってね、曲が長い方が有利なんだって。
💙曲が長いと加点するチャンスがいっぱいあるってこと?
💛そう。MISAのEverythingとか長くて良い。
❤️Everythingで100点って相当すげーぞ!

🧡カラオケで100点取るには、それに特化した歌い方をしなきゃできないらしい。
💛これまでの黒沢薫の歌い方を全部捨てるってこと!?
🧡そう。
💛だったら、(歌い方変えたくないから)今年の目標は95点にする。
💚ちょっとずつジリジリ行く、牛歩戦術だ!
🧡牛歩だ!!

【酒井さん】
2023年の抱負は、トークの達人になる!マツコの番組(通常回)に出て、さらに特番に呼ばれたってことは、トークが認められたってことなので達成でいいのでは!?と酒井さん以外の四人が盛り上がってた。その時、当の酒井さんは照れ照れしてた。
❤️トークモンスター!(きゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターのリズムで)
💚本当にトークが凄い人は、自分で「俺トーク凄いぞ!」って言わない!
❤️自分で言ってないから良いじゃん。
💙これからは、酒井さんの『能ある鷹は爪を隠す』トークが聞けます!
💚(深くお辞儀しながら)今年は『実るほど頭を垂れる稲穂かな』の精神で謙虚に行く!!(❤️💛🧡💙も深くお辞儀をする)(以降、この『謙虚』がキーワードになっていく……!)


〜ライブコーナーの始まり〜
❤️今日のテーマは「20世紀のゴスペラーズPART2」!!
💚(トゥデイと言うつもりが)トゥダイっ。……え〜〜〜トゥダイとはドイツの街の……。

〜禁断のコーナー・一人一曲カラオケ〜
※🩶:マネージャーの笛木くん

🩶〜〜〜そして輝くウルトラ・ソウル!!
❤️💛💚🧡💙ハイ!!
💚いや〜ウルトラだった!
💛ウルトラだったね!
🩶ウルトラでした!

【酒井さん No.1/槇原敬之 】
🩶一番目は、酒井さん!
💚マイクロフォンNo.1!!

(前奏が結構長くて)
💚手拍子なんかで盛り上げてくださると有り難いです!

(間奏で)
💚この曲は国際電話001番のCMソングに使われていました。この話が分かる人は同世代!!

(最後の最後で歌詞を間違えて)
💚失敗は隠さないタイプです!

【北山さん One more time, One more chance/山崎まさよし】
(🧡がデンモクで曲を入れている間)
💚(壁に備え付けの受話器を持つ仕草をして、カラオケルームでドリンクとフードのオーダーをするフリ)他に何か要る人〜!
💛フライドポテト追加で!

(🧡が歌っている間)
(「北山」と書かれた装飾付きのうちわを持って、頭をゆっくり左右に揺らして曲にノる💛。その隣で同じタイミングで頭を揺らす💙。なんとも幸せの溢れる風景)

(サビ終わりで手に持ったタンバリンを一斉に鳴らす❤️💚💙。💛はうちわを掲げる)

(歌が終わった後、後奏を停止してしまう🧡。カラオケあるあるだけど、最後まで余韻に浸りたかった……)

【ユタカさん はいからさんが通る/南野陽子】※分析採点モード
(💙がデンモクで曲を入れている時)
💚この時間がカラオケのいいとこなんだよな〜。
💛🧡そうそう。
💙最近、採点にハマってるんだよね!

(曲を入れ終わり、ステージのセンターに来て)
💙安岡優、49歳!心を込めて歌います!!

(曲中、「安岡」と書かれたデコレーションうちわを振ってリズムを取る💛)

(サビ終わりでタンバリンを鳴らす❤️💛💚🧡。💚はただ鳴らすだけじゃなく、タンバリン芸をしてた)

(曲が終わり、採点が始まる。❤️💛💚🧡が「どうだどうだ〜!?」と言いつつ、モニター前に集まってくる。点数は88点。コメントを読み上げる💙)
💙「安定感のある音程です。さらに高得点を狙うなら、フレーズの最後までしっかり歌いましょう」
💙フレーズの最後までしっかり!ね!!

【黒ぽん Love is over/欧陽菲菲】※分析採点モード
(💛がデンモクで曲を入れている時)
💚この時間がカラオケのいいとこだよな〜。(2回目)

(間奏で)
💚歌い込んでるね〜〜〜!!
💛この曲の作詞作曲は伊藤薫さんと言う方で。薫の字は黒沢薫の薫と同じで。男性なんですけれど。たくさん曲を作られて、その中で一番のヒットがこのLove is overです。

(サビでタンバリンを鳴らす❤️🧡💙。タンバリン芸をする💚)

(曲が終わり、採点が始まる。どやどやと❤️💚🧡💙がモニター前に集まってくる)
❤️ビブラート122回!すげえ!!
(点数は92点。コメントを読み上げる💙)
💙「プロ顔負けの音程です。さらに高得点を狙うなら、フレーズの最後までしっかり歌いましょう」※二文目はユタカさんと全く同じ内容。
🧡プロになれるよ!
💚兄ちゃん、デビューせな!
💛プロデビューかぁ!(笑)

【リーダー 悲しい色やね/上田正樹】※分析採点モード
❤️(客席に向かって)aikoの曲でみんなで盛り上がれるのと、上田正樹さんの曲で分析採点モード、どっちが良い?aikoが良い人!
(客席からまばらな拍手)
❤️上田正樹さんだな!

(🧡が❤️の代わりにデンモクで曲を入れてる間)
❤️採点は長い曲の方が有利だっていうから、『◯◯◯◯(上田正樹さんの別の曲のタイトル。記憶から抜け落ちた)』も考えたんだけど、6分半もある!さすがにそれはここじゃ長すぎる!!

(🧡が曲を入れ終わり、いきなりサングラスを外す❤️。気合いの現れかと思いきや……)
💙サングラスしてたら見えないもんね!!

(サビ終わりでタンバリンを鳴らす💛🧡💙。タンバリン芸をする💚)

(曲が終わり、採点が始まる。モニター前に集まってくる💛💚🧡💙。点数は89点。高得点を狙ったのに出せなくて、悔しそうな❤️。コメントを読み上げる💙)
💙「◯◯◯◯〜〜〜。(内容忘れました)」
❤️aikoはライブバージョンとか、ネタを仕込んで来てたんだよ〜〜〜。


〜禁断のコーナー・カラオケ歌い継ぎ〜
【新大阪】

🩶一曲目は、大阪ということで、この曲です!

(音楽が流れる。順調に歌い継ぐ5人)
(『あなたの事その全てを受け止めてあげなきゃね』でゲーム終了だが、その後も歌い継ぐつもりでマイク前に集まる💛💚🧡)
💛💚🧡(マイクを奪い合うように)ヘーッドフォン
(カラオケの音が止まり、何もなかったようにマイクから離れる💛💚🧡)

【残照】
🩶次の曲は!
💚ショーザンね!
🧡ショーザン
💚ザギンでショーザン!!

(音楽が流れる。滞りなく歌い継ぐ5人。しかし、❤️だったか、💚だったかが一瞬怪しかった!)

【Paradise】
🩶次は『ローレライ』のカップリングだったこの曲です!
💚ダイスパラ!ダイスパラ!

(音楽が流れる。全然歌えない5人。適当なメロディーで歌う人、歌えないので詩を朗読する人も。唯一、サビに当たった💚だけが、何となく歌えた)

(落ち込む5人)
💙歌えないもんだね〜〜〜。
🧡今から楽屋戻って練習したら、何とかなる!10分あったら何とかなる!!

〜禁断のコーナー・罰ゲーム〜
全員が罰ゲームをすることに。USJのグッズであるセサミストリートのアビーのカチューシャを着けて一人ずつ写真撮影。今後、会報か何処かで見られるようです。撮影してる間、💚はアダモちゃんのモノマネしてた。


〜2023年の抱負の結果と2024年の抱負・後編〜
【北山さん】

2023年の抱負は、ReMEMBERをレコーディングしてリリースすること!結果は、レコーディング&リリースだけでなく、ソロツアーも開催して、絵本も出したので、達成率200%くらい!ちなみに、絵本はAmazonの二部門で一位を獲得して重版かかった。2024年の抱負は、サイン会ツアーなどをやること。

🧡既に作家陣は乗り気なんですよ!でも、出版社側が何と言うか……。

2024年度中に、次の展開のお知らせができるようにしたい、とのことでした。

【リーダー】
2023年の豊富は、カラオケで97点を取ること。結果は達成できず!2024年の抱負は……済みません、忘れてしまいました……。


〜エンディングの挨拶〜
【黒ぽん】
💛(意訳)まだ売れていない時から、レコード会社の人とかに大阪にはちょくちょく連れて来てもらっていた。その時に行ったカレー屋さんに二十数年振りに行って来た。そのお店は、まだスパイスカレーなんて(有名じゃ)なかった時代からそれをメニューに出していて、今食べて物凄く辛かった。胃の形が分かるくらい。胃が熱くなってくるから、形が分かるらしい。そんなこんなで、長い時を経て昔行った店を訪れることができて感慨深かった。また大阪に来たい。

【北山さん】
🧡(意訳)30年メンバーが変わらず歌い続けるのって凄いこと。自分は途中で死にかけたけど、その間もメンバーは続けてくれた。「病気が治るまで一年でも二年でもゆっくりして」って言われて有り難かった。でも、(北山さんが療養してから)二ヶ月くらい経った時に黒沢さんが「北山、帰って来い。辛い」って(言ってきた)。
❤️パート替えとかしたからね。
🧡(意訳)その時、ああ、帰る場所があるんだなって嬉しかった。これから先、まだまだ5人で歌っていきたい。

【ユタカさん】
(大半を忘れてしまった……。ヤンマニとして不覚極まりない……!!いつもの最後のセリフだけはしっかり覚えてる)
💙また、会いましょう。安岡優でした。

【酒井さん】
💚この歳になるとね、ケンキョウ(健康と言いたかったんだと思う。でも、言い直さず、話を続ける)が一番大事!ケンキョウ!ケンキョウに謙虚にいきたいと思います。酒井雄二でした!

【リーダー】
❤️(意訳)禁断の企画は、一曲決め打ちの人もいれば、何曲か準備してる人もいる。リーダーは後者で、今回は大阪繋がりの曲を用意していた。槇原敬之さんは団地の先輩、葉加瀬太郎さんも団地の先輩、aikoは広い意味で吹田の後輩。
💙僕のメナメノサン(「南野さん」と言いたかった模様)もそうだよ!メナメノサン(2回目はわざと)伊丹だから。
❤️メナメノサンね(笑)!!
この後も何か話してくれてたけど、忘れてしまった……。

〜退場時〜
※🤍:観客

❤️黒沢……!せっかくだからみんなに呼んでもらおう!黒沢!
🤍薫!
❤️北山!
🤍陽一!
❤️安岡!
🤍優!
❤️酒井!
🤍雄二!
(💚面白いポーズをする)
❤️酒井!
🤍雄二!
❤️村上!
🤍てつや!
❤️ありがとうございました!!


長文のレポを最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?