見出し画像

ゆるゆりの9月おさらい

公式関連のツイートをまとめて、ゆるゆり界隈で9月に何があったのか記録しておこうと思います。

9/3 オンゲキにゆるゆり楽曲追加

セガのmaimai・CHUNITHM制作チームが贈る新作音ゲー「オンゲキ SUMMER」!! レバーデバイスを使ってキャラクターを操作しリズムに合わせてボタンを叩いて遊ぶ、新しいスタイルの音楽ゲーム!

アーケードタイプの音ゲー「オンゲキ SUMMER」にゆるゆり楽曲が追加されました。Twitterを見ていると、ゆるゆりを知らない方もプレイされているようです。これを機にゆらーが増えるといいですね。ゆるゆりは誰でもウェルカム。

9/4 MAPLUSキャラdeナビに赤座あかりちゃん追加

『MAPLUS(マップラス) キャラdeナビ』は、案内音声やデザインを自分好みに着せ替えることができる声優ナビにも対応したスマートフォン用のナビアプリです。

MAPLUSキャラdeナビはGoogle Mapをベースにしてキャラクターの声や声優の声で案内してくれるiOS/Androidアプリのようです。ウェブサイトを見てみると、ゆるゆり声優としては三上枝織さん、大久保瑠美さん、三森すずこさんあたりも声を提供しているようです。
レビューを読んでみると、機種変更時にデータを引き継げない、配信終了したキャラはいきなり使えなくなる……などの声もありますが、赤座あかりちゃんには長く活躍してもらいたいものです。

余談ながら、前任のアプリ「MAPLUS for スマートフォン」は2018年秋には配信停止、2019年4月30日にはサービス終了して現行アプリに切り替わったようです。

9/7 大室櫻子ちゃん誕生日

9/7は、おバカなかわいさが憎めない大室櫻子ちゃんの誕生日でした。何も考えていないようで何も考えていない、直感行動型な性格が魅力なキャラクターですね。ゆるゆりのスピンオフ作品、大室家でも大活躍しています。

水鳥なや先生もファンアートを書いてくださっていました。櫻子可愛いですわ。

なんとこの作品は立体になっているようで……。
ノートを開くと赤座あかりちゃんのアクリルスタンドが!

アクリルキーホルダーをはじめとした各種商品も予約開始したようです。大室家ファンは予約しておきましょう。

9/10 ゆるゆりxえいでんコラボきっぷまもなく完売

だいぶ余裕がありそうだと見ていましたが、オンラインでも販売されたこともあって、完売間近のようです。まだ購入していない方は急いで買っときましょう。
(9/29追記:完売しました)

えいでんコラボに行ってみた話は別記事にまとめておりますのでそちらも参照願います。

9/17 オンゲキにゆるゆり、楽曲追加・ゆるゆり♪♪ランキングイベント開始

オンゲキにさらにゆるゆり楽曲が追加されました。なもり先生がキャラクターデザインを担当したRELEASE THE SPYCEの楽曲も追加になってます。

そして、ゆるゆり二期となるゆるゆり♪♪のランキングイベントが行われました。この2枚のイラストを見て懐かしいと思うあなたはゆるゆり古参勢。公式ウェブサイトの赤座あかりちゃんが透明から復活したり吉川ちなつちゃんが真っ黒になってたりしたこと、ありましたよね……。

最近こういった攻めた京綾も見てない気がします(?)あかーん!妄想が止まらへん!

なんと、歳納京子役の大坪由佳さんの兄が1位をとって優勝したようです。おめでとうございます!

9/18 コミック百合姫発売

目を見開いて力を込める吉川ちなつちゃん、首を押さえる古谷向日葵ちゃん。何やら長台詞を話す大室櫻子ちゃん……。いったいどんな話なのか、コミック百合姫最新号をチェックしましょう。

9/19 ゆるゆりポップアップストア開催

8月にゲーマーズで行われていたゆるゆりポップアップストアが、仙台・神戸三宮・博多でも行われるようです。前回のポップアップストアが盛況だったのでしょうか。なるべく多くの方にグッズが届くのはいいことですね!

9/23 ゆるゆりxえいでんコラボきっぷ完売

\ゆるゆり完売/

年末に設定された期間終了を待たずしてコラボきっぷが完売しました。1000枚のきっぷは無事に全国のゆるゆらーの手に渡ったようです。
ツイートにもある通り、まだまだえいでんコラボは終わらないので、ぜひ乗りに行きましょう。えいでん乗れし。

9/29 マチ★アソビCAFEにてゆるゆりコラボカフェ開催

ゆるゆりコラボカフェが久々に開催されます。今回はマチ★アソビCAFEで開催とのこと。キャラクターの衣装は大正ロマンな袴姿モチーフです。
……櫻子は相変わらず食べてばかりですのね。

今回のメニューはキャラクターの名前そのものだそうで……推しキャラが書かれたレシートをゲットするチャンスです。

フードメニューも販売されます。ウェブサイトを見る限りではお団子、プリン、ラムレーズン……どれもゆるゆりに縁のあるものですね。
スイートポテト?さて、なんのことやら。

9/30 東西南北!第二話配信開始

ケータイがガラケーと呼ばれる前の頃、メールで使われていた謎の文法が懐かしいですね。今思うとMMSで件名ってロクに使った記憶がありません。なんであったんでしょうね……。

お話が動くのかもしれない第二話、9月30日に配信です。南北ガチバトル編に期待しましょう(?)

9/30 百合姫展グッズ予約締め切り

7月に開催予定だったものの、惜しくも中止となった百合姫展。なもり先生を始めとした百合姫連載陣が描いたアクリルボード・複製原画の予約はまもなく締め切りです。
エモいあかりちゃんを手に入れるチャンスです。

※この記事で紹介する各ツイートについては、Twitterおよびnoteの機能によりURLからリンクして間接的に表示しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?