見出し画像

去年とこれから。(2018年→2019年)

こんにちは。西川タイジです。

何か、年も明けたし、2018年でも振り返ってみようと思っていたんですが、あっという間に2月になっていました。去年はこんな事をしていました。

■出版

・編集、リリースにまつわる事をやりました。流通やらの手配とか、契約周りとか。入稿データや、デザイン周りは相方の近成が担当しています。

①『でも、ふりかえれば甘ったるく』2018年3月9日リリース

②『エンドロール』2018年12月14日リリース

③『キルユアアイドル』2018年12月14日リリース

去年の年明けには、全く想像していなかったのですが、何と2018年は、3冊も本をリリースする事が出来ました。『エンドロール』と『キルユアアイドル』に関しては、同時リリースだったので、作っている時は本当に死にそうでした。乗り切りました。入稿したら体調崩しましたが…。

無事完成して、リリース出来た事、とても嬉しいです。読んで頂ければ嬉しいです。

■書いたもの

・Webメディアや、ZINEとかでちょこちょこ文章を書かせて頂きました。

①「次」と「続き」が生まれる クリエイティブ プラットフォーム【BAUS】さんにて『でも、ふりかえれば甘ったるく』のスピンアウト企画として著者やゲストの皆様とリレーコラムを書かせて頂きました。

②架空の酒屋さん「あおにさい酒店」が「POPUP酒屋 “テイクアウト ロマンス”」開催にあたり制作した音楽付きzine「takeout romance -EP-」に参加させて頂きました。とても素敵なメンツに入れて頂き、嬉しかったです。「酒の肴」となるzine、コラムのテーマは「デート」「楽しい酔い方」「ロマンス」という事で、海辺でビールを飲みながら散歩する男女の短いストーリーを書かせて頂きました。店主のあおいちゃん、とても素敵な人ですので、活動をチェックしてみてくださいね。通販もありますので、是非読んで頂ければ。

③自分らしく生きる女子のメディア 「GLITTY」さんの連載(リレーコラム的な)『#終電と私』に、忘れかけていた思い出を書かせて頂きました。書いてる人達が、知ってる人や仲の良い人が多かったので、こちらも嬉し楽しいやつでした。

『エンドロール』『東京』という、僕が上京した18歳から25歳までの自分の話を書かせて頂きました。ダメだった時も良かった時も、嬉しかった事も悲しかった事も、思っていた事ほとんど残せた。これを書けて、本当に良かったと思います。よければお読みください。

番外編:雑誌『ar』に佐藤栞里さんの「しーちゃんのお色気指南書!」というコーナーがありまして、それのアンケートにポエムを投稿したところ、何と採用されました。これは超ウケましたw編集の方ありがとうございます。

■季節のお題を出題していました。

それぞれの季節が入った一つのワードで、色んな人の話を聞こう!と思いつきで始めたのですが、思いのほか皆様が乗り気になってくれまして、夏から始め、冬まできました。春まできたら四季が巡ります。楽しみです。

①夏/サマータイムサマータイム

②秋/センチメンタルオータム

③冬/ノスタルジックウィンター

■2019年にとりあえずやりたい事。

今年は、場所を作ってみたいのと、雑誌を作ってみたいという願望を抱いています。雑誌に関しては、少しずつですが動いています。こちらは、公募をしたり、流通にがっつりのせない、特殊な売り方をしたい!と考えていて、まあ秋にはリリースしたいなと。お楽しみにお待ち頂ければ幸いです。場所に関しては、やはり色々ハードルがあるので、少々練っている状態。やはりまだまだ勉強が必要ですが、実現に向けて動きたいところです。他にも水面下でちょっと動いている事もあるのですが、まだまだお知らせするには先になるかなと。ひとつひとつ地味に頑張りたいです。

①ドーナツ屋『デート(Date)』

②『今夜』マガジン(雑誌)

2018年は、出会いに恵まれた1年となりました。本を作る上で、色々な人と出会うきっかけを頂き、嬉しい限りです。年齢はバラバラだけど、とても波長の合う人ばかりで、これまでより世界が輝きだしました。たくさん遊んで、一緒に素敵なものを作っていきたい。2019年は、誰かがやりたい事も積極的に手伝いたいと思いますし、応援もしたい。何かあれば是非言ってください。やれる事は、やりますので。

つらつらと書きましたが、最近一番勘違いされる事。僕、出版社の人って最近よく言われるのですが、本業はCGプロダクションでマネジメントみたいな事をしています。本業をやりながら本を作っています。自分で社内に出版レーベルを作りました。(まあ部署だと思ってもらえれば分かりやすいかもです!)流通やら何やらも、自分で一から勉強しました。編集とかは、独学です。出版業の事、少しは分かりやすく説明出来ます。自分で出版社を作りたいって人がいたら、少しは知識をお渡し出来ますし、僕が勉強になった本とかも教えられます。ご興味があれば是非。

2019年も自分らしくいられたらいいなーと思います。書きかけの小説も書きたい。

それではまた。

#エンドロール #でもふり #キルユアアイドル #小説 #短歌 #エッセイ #随筆集 #日記 #写真 #本 #出版 #BOOK #PAPERPAPER #CINEBOY #シネボーイ
#西川タイジ #コラム  #エッセイ #テイクアウトロマンス #終電と私 #サマータイムサマータイム #センチメンタルオータム #ノスタルジックウィンター #デート #今夜マガジン #2018年



お読み頂きありがとうございます。コーヒー代と本代に使います。