今夜ロゴ01

『今夜』という雑誌を作ります。

どうも、西川タイジです。

『今夜』という雑誌を作り始めようと思います。

※追記 2020年12月24日より発売致しました。下記よりチェックを是非!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイディアを呟いたのは2018年10月3日。『エンドロール』『キルユアアイドル』の著者達、イラストレーター達から原稿や装画を受け取り始め、確認や編集をゴロゴリ進めていた段階のはず。三浦希からの原稿が、まだ来ていなかったことだけは確かだ。

呟いた時の自分の気持ちは覚えていないが、作ろうとしていた中身のメモは残っている。

ただ、ちょっと時間が経ってしまったせいか、これらは作らなくてもいいかな…今は…という気持ちになっている。いずれ、何かのタイミングで、どれかは作りそうではあるが。

やっと重い腰を上げ、現状思い描いている『今夜』という雑誌の作り方、売り方等々を書いていきたいと思います。作ってる途中で、変更や追加があるかもしれません。ご了承ください。あと、これを読んでくれているあなたにも、手伝ってほしい事があります。ご協力頂ければ嬉しいです。最後の方に書いてます。

あと、先に言っておくのがですが『自腹』でやります。これ、重要です。もう1回言います。基本『自腹』です。PAPER PAPERではないです。(とある事情により)ただ、これも今のところ。


■サイズとか

レコードの形を検討しておりましたが、予算が合わず断念…。いずれ…。(20/05/07追記)

紙はザラザラ系にする予定です。(アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございました)

■内容とか


・こういうの書いてください、撮ってください、描いてくださいとかは、基本的に言わないと思います。『今夜』というワードから各々連想したページを作ってもらえればなと。持ちページは2Pの見開きのみ。写真だけの人もいるだろうし、テキストだけの人もいるだろうし、イラストだけの人もいるだろうし、はたまた組み合わせの人もいるだろうし、漫画の人もいるかもだろうし、誰かにインタビューとかしてくる人もいるかもしれないね。どうなるんだろう。楽しみ。

■発売タイミングとか売るところとか

発売タイミングは完成したら決めますが、年内にいけたらなーと。

追記①:2019年10月頭時点、完全に遅れています。気長にお待ちください。

追記②:2020年5月頭時点、少し動きだしました。

今回、流通には乗せるつもりがありません。作った人達からしか買えないとか、パーティーでしか売らないとか、仲良くしてくれる書店さんにも委託はせず、売る日に自分が店頭に立ち売りたいです。売れた分だけ、書店さんに場所代を払うセルフ委託な感じを考えてます。書店さんが良ければですが…。この辺も完成次第、詳細をお知らせします。部数も限定にすると思います。

■一緒に作る人とか 

・後日改めて発表していきます。お楽しみに。

■表紙とか (たくさんのご協力ありがとうございました。2019年7月末で締め切りました)

表紙は、これを読んでくれた皆様に、是非ご協力頂きたい事があります。

あなたの『今夜』な写真を提供して頂けないでしょうか?(『今夜』と聞いて連想する写真でもいいし、本当に今日の夜な写真でもいいし、何でもない夜でもいい)

・モノクロ、カラー問いません。

・人物、風景等問いません。

・切り抜き等で、一部のみ使用させて頂く可能性がございます。ご了承ください。

・誰か知人・友人等が映っているのであれば、本人に許可をもらった上でお願いします。知らない人が映っているのは控えて頂ければ。

・写真を使用させて頂いた方は、クレジットに掲載させて頂きます。発売前にご連絡を差し上げます。

・特にギャラはございません。ご了承の上、投稿ください。

●投稿方法

Twitterにて投稿をお願いします。ハッシュタグは  #今夜マガジン でお願いします。または西川のTwitterにメンション頂ければ幸いです。

・または、『今夜』Twitterアカウントを作成しましたのでそちらにメンション頂いても大丈夫です。よければフォローもお願い致します。


●なぜ、皆様の写真が必要なのか?

今回コラージュで表紙周りを制作したくなりました。

担当してくれるのは、コンクリのフリルさんです。

画像3

(コンクリのフリルさん作です。やばくないですか。)

皆様の投稿、お待ちしております。期限は特に設けておりません。締め切った時にアナウンス致します。何卒よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------

『雑』な『誌』を作りたいと思います。それが雑誌です。キレイなのは、作らない。読みやすさとか気にしない。

今日のご報告は、ここまでです。順次、色々お知らせしていきます。完成を楽しみにしていてください。頑張ります。

それではまた。

西川タイジ


#雑誌  #マガジン #Magazine #今夜 #今夜マガジン







お読み頂きありがとうございます。コーヒー代と本代に使います。