見出し画像

和田代議士&こじま市議と...

先日は地元、
北海道第5区の和田よしあき代議士と、
こじまゆみ札幌市議のお二方と会談をさせて頂き、
じっくりたっぷり
オーガニック給食のお話をさせて頂きました😆💕
(写真、またあなたが真ん中じゃないの😑
ってお怒りはごもっとも🙏
和田代議士を真ん中に❕って
私も粘ったんですよー😫
でもお二人に挟まれて嬉しすぎて😂)

北海道第5区は
NSLAさっぽろのメンバーの住む
北広島市や恵庭市も含まれた
(そう、実はさっぽろのメンバーは
札幌市民だけではないのです😝)
石狩振興局管内のかなり大きな行政区域です。
海に面した石狩市も、空港のある千歳市も区域内♥️
江別市、当別町、新篠津村など
札幌市の食を支える農業、酪農、畜産の
盛んな地域も含まれていて、
第5区の中だけで
農産物もお魚もお肉もゲットできちゃいます😍

なぜゆえに
札幌市以外の自治体の説明をするのかと言いますと、
NSLAさっぽろ.....
札幌市内に留まらず、
周辺自治体も
まるっとオーガニック給食目指しちゃいます❕😤💪

といいますのも
札幌市がオーガニック給食を実現するには、
周辺地域に現存する有機農家さん、自然農家さんの
生産量だけでは供給量が足りないのが現状です。
以前にもお話したことがありますが
有機農産物を給食に採用する!
と行政に舵取りしてもらうこと
有機農業に取り組む農家さんに増えてもらうこと
私たち消費者もみんなで食べ支えること
それらをバランスよく進めて行くことが
オーガニック給食実現のために重要です。

札幌市周辺の
小さな自治体からオーガニック給食を進めることで
徐々に生産者、生産量を増やしていき、
最終的に
札幌市の給食13万3000食を支え得るだけの収量を目指す!というのが、我々の企み(🤣)です。

急がば回れ😁!

しかしながら
札幌市ももちろん放置はしませんよ😤
あの手この手で♡
年に一回からでもオーガニック食材を給食に取り入れられるように働きかけを継続していきます💪

この度、
和田代議士とこじま市議の
サポートを頂けることとなり
周辺自治体と連携をさせて頂きながら
まるっとオーガニック給食を目指す運びとなりましたので報告させて頂きました❕😆

うちの自治体にはNSLAないなー
と思っていた石狩管内の皆さま❕
ぜひ一緒に
オーガニック給食実現を目指しましょう😆

#北海道第5区 #和田義明衆議院議員
#こじまゆみ議員 #札幌市議会
#石狩振興局
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#札幌 #北広島 #恵庭 #石狩 #千歳 #当別 #江別
#新篠津 #オーガニック給食 #有機給食
#有機農業 #自然農業 #食育 #食農育
#無添加 #未精製 #地産地消
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?