子育て中の悩み

おはようございます!
今日は子育て中の悩みについて綴っておこうと思い、書いています。

子どもの成長で今悩んでいて、

幼稚園までは字がなかなか書けないなぁ、とは思っていたのですが、自分の名前をひっくり返して書いたりなど少し気になっていました。

でも子どもはスポンジのように吸収するからすぐ小学校へ上がってもすぐ慣れるだろうと思っていました。

でも

勉強が嫌い
出来ない

と勉強がどんどん嫌いになっていく我が子。

私が教えるのではダメだ、と仲間に相談しました。

こう言うときはどうしたら良いのかを。

そうしたら、

学校の先生に一度相談してみては?

と言われたので、先生にお手数を書きました。

放課後、担任の先生からかかってきて

やはり我が子は文字がわからない。書けない。あれ?となっていたそう。

先生が気づくのが遅くなってすみません。と謝っていましたが、

私は薄々と、普段の生活を見て感じていたので、もう心構えは出来ていました。

支援学級で弁当した方がこの子のためになるんじゃないだろうか、と。

でも夫に反対されたりもありました。

私が家で勉強を教えるのが辛すぎて私が楽になるから支援学級に入れようとしているのか、と葛藤もありました。

でもこの子はこの子なりの勉強の仕方がある。みんなと違うだけ、と私は思っています。

勉強はまだまだ遅れている我が子ですが、先日の運動会では徒競走1位!

しかも保護者の方からいつも優しくしてくれてありがとう、と言われ、いつも人に優しく出来る子どもたち。

人として誰かに優しく出来たり、寄り添う力が長けている我が子。

もうその力があるだけで私は母として誇らしい。

子どもたちそれぞれの個性を大切にしていこうと思います。

是非、サポートお願いいたします♡いつもありがとうございます♡