私のストーリー①

こんばんは\( ˆoˆ )/
にしもとあかねです!

この間、私が参画しているママハタの学校長面談日で理事長とお話しをさせて頂いてからのお話です。

私は子ども4人を育てながら父との事業であるお弁当屋さんと私が代表を務めるママハタと2つの事業に携わっています。

4人の子どもを育てながらも何故ここまでやれるのか?

子育ては決して簡単なものではありません。

もちろん二つの事業をしながらなんて、もっと簡単ななことではありません。

心をすり減らしながら?

いえ、毎日心を燃やしながら。の表現が合ってるような気がしています。

面談での理事長とのお話で、自分はなんでここまで動けるのだろうと言うことを考えていました。

なぜ続けていけるのだろうか?

それは私がママハタを始めたときの話につながると思います。

7年前、初めてママハタを知った時
必死に子育てしていた私ですが

ママハタに出会い、たくさんの人と出会い、自分の価値観が変わった出来事の1つだと思っています。

初めて子どもを授かった時、本当に自分で育てていけるのかと言う不安よりはどんな子なんだろうと言う会える楽しみの気持ちの方が大きかったと思います。

実際に子どもが生まれ、自分がどんな気持ちの変化があるのかと言うことの方が楽しみだったような気がします。

というのも、私は、子どもを授かるまでは自分のことを大事にすると言うことができなかったからです。

自分なんかできないとか、私なんかとか言い訳ばっかりしてきました。

でも、子どもが生まれて、私の目の前で泣く我が子を見てあぁ私が頑張らないと、この子は生きていけないんだと言う感覚になりました。

そこから私は少しずつ少しずつ心が変わり始めました。

自分の命を大事にすると言う事はどういうことなのか。ここを我が子から教わったように思います。

赤ちゃんと言う存在は私にとって赤ちゃん先生でした。

私が代表を務めるママハタ徳島校では赤ちゃん先生プロジェクトと言う授業を行っています。教育機関や福祉施設等へ子連れのお母さんたちが出向いて行う授業が赤ちゃん先生プロジェクトと言います。

是非、サポートお願いいたします♡いつもありがとうございます♡