見出し画像

タイムズカーでお得に運転の練習をしよう

こんちゃ〜最近29歳になったtominasuです。
20歳で運転免許証を取得し、はや9年。
実は私、安全安心運転を心がけているため、ゴールド免許保持者です。

…補足すると、安全安心運転を心がけすぎて、ほぼ運転していない、ただの「ペーパードライバー」です…(笑)

免許取得後、そりゃ〜幾度か、運転の練習をしましたよ。
会社員時代、営業をしていた頃に、車で営業先に向かうこともありましたが、サポートしてくれた先輩を轢きかけたり…、道路を横切る人を轢きかけたり…。
友人と一緒に車で旅行した時に、車の運転をさせてくれたこともありましたが、スピードがのろのろ過ぎて全車両に追い越されたり…。

多分運転向いていない。
だから、安全安心運転を心がけたいのであれば、私は運転しない方が良い。


しかし大切な人や動物のことを考えると

運転免許証を返納しようかと本気で考えていましたが、大切な人や愛うさぎにもし何かがあり、自分が運転しないといけないシーンが出てくるかもしれない…

例えば、病院に行かないといけないシーン。
救急車やタクシーを呼ぶ手もありますが、車で行った方が早い時もある。もしかしたら病院によっは、診てもらった結果、他の病院を勧められる可能性もある?とか。

他にも、誰かと車で出かけた帰りに、相手が、行きは運転できたけど帰りは具合悪くて運転できない…という時。
親やパートナーを介護するようになった時など。

そういうことを考えると、
「運転できた方がいいな…」
と思い、2023年は運転に慣れるべく、タイムズカーに入会しました。


タイムズカーは基本料金として月880円かかる

なぜタイムズカーへの入会だったのか。

それは、タイムズカーは、乗らなかった月でも乗った月でも、月額基本料金として880円発生します。

つまり、毎月乗った方が良い!という強制力が働くため、運転に慣れざるを得ない環境を構築できるのです。(笑)


乗った月でもお得な料金体系

ガソリン代も0円。返却時に満タンにして返す必要も無い。
前述の基本料金880円も、利用料金として使えるため、乗った月は、月額基本料金(880円)が実質0円。
3時間予約していても1時間で返却した場合は、1時間分の料金のみで請求が発生するため、使った分だけでOK。

やるしかない。
運転できるようになるために最低でも月に1回、乗るしかない…!


2月も早速乗ってきた

2月の利用明細

行きは、パートナーに運転してもらって道を把握し、帰りに私が運転というスタイル。

約2時間借りて、1,870円でした◎

ちゃんとしたペーパードライバーの講習を受けようとすると、1時限あたり15,500円とかするので…、コスパを考えるとタイムズカーはお得。
タイムズカーで毎月強制的に車を借りて、横に運転得意な人に乗ってもらって…という感じで。

▼福岡市の場合の、ペーパードライバー講習料金

「ペーパードライバーナビ」より



来年の春頃には1人でも運転できるようになりたい

久々に運転して思ったのですが…
ビビリの私には、まだまだ1人での運転は難しい…!笑

特にビビったのが車道を走る「自転車」

自転車を追い越さないと前に進めない状況がありました。

その時に、助手席からパートナーがタイミングを見計らって「今、追い越していいよ」と声をかけてくれるのですが…、追い越す時に当たっちゃうんじゃないか?!とヒヤヒヤして、なかなか追い越せませんでした。

なんとか追い越したのち、赤信号で止まっていると、追い越したはずの自転車に追いつかれwww、めちゃくちゃ車の中を見られ、煽られるという始末…(笑)

悲しい…怖い…自転車やだぁ…

しばらくは傷心していると思うので、今月の乗車練習はもう終わり。次は3月に乗ります…(笑)


ペーパードライバーの諸君。
もし運転できるようになりたいと思っているのであれば、ぜひ一緒にチャレンジしましょう…(笑)


それでは今日も安全安心な1日を心がけて、交通ルールを守り、良い1日にしていきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?