見出し画像

オーディンの祝祭の概要説明マンガ

お正月ひまだったので適当にはじめてしまった
まつたけさんはすでにキノコ感なし。
フェーズ1,2は、ほぼ作業。
収穫うれしいけど、毎ラウンドもらえるわけではないのは初めてやるときは忘れがち
フェーズ3は経験者がいればやってもらえばよし。
どの島が今探検できるのか確認しておこう。
武器は同じのが何枚か集まったらそのアクションやってみるのもあり。
アクションはとてもたくさんあるのでどんなのがあるのか、よく見てみよう。
次のラウンドに出てくる島がとりたいときとかはスタートプレイヤーになりたかったりする
銀があればなんとかなる。でもけちって残しすぎるのも効率が悪いので注意。
基本セットでは牛と羊しかいなかったけど、拡張で豚と馬が増えたよ。
拡張では家畜が強化されたけど、やはり家畜中心で行くのは上級者向けかも。
オーディンの祝祭は食料についてはかなり楽だけど、食料がいろんなことに使えたりするので気が付いたら足りない!ってことも結構ある。
毎ラウンド「収入」と「ボーナス」を増やしていくのを目標にしよう
ここは作業。ささっとやって次のラウンドをはじめよう
結局全部重要
3種類の船、最初にどれを選ぶかで戦略も変わるっ
上級者になると建物をたくさん建てる。
初めてやるときは無理しなくて大丈夫
拡張版では弱い職業カードを出す代わりに点数をもらうことができるよ
実物のタイルでは、黄色の裏側が赤、緑の裏が青になってるよ
ミニ拡張でクリスマスツリーの特殊タイルとかもある。
クリスマスツリーは買えるけど、略奪とかでは得られないのだ
楽しむのが一番


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?