見出し画像

実は知らない、がん患者さんが本当に辛かったこと

今回、たまたま御依頼があって執筆した
アンファミエの記事がアップされました。


アンファミエは、医療職の方ならご存知だと
思いますが(医療関係の通販サイト)


コラムも掲載されていて、緊急の依頼だったので
どんな内容にしようかと悩んだのですが、


病院の外で活動しているからこそ
見えてきた、患者さんへの対応で
まだまだ足りていないことを書かせて
頂きました。


病院の中では、どうしても、心のケアは
充分には出来ません。


そのジレンマに悩み、苦しみ、やりたい看護が
出来ずに辞めていく方もいます。


そういった医療職が、がんサポートナース養成講座を受けながら、自分と向き合い、自分の心の声を聴けるようになると


患者さんや御家族とのコミュニケーションも
スキルアップし、


本当にやりたいことを実現するために
行動できるようになります。


七期生の養成講座は、2023年1月開講のため、
スケジュール調整が整い次第、ブログや声の配信でもお知らせしていきたいと思っています。


よろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。サポートは、記事の掲載に役立てていきたいと思います。