見出し画像

《常笑》2年大貫明日香

noteを担当します2年の大貫明日香です。


今回のテーマは「この経験から学ぶ」ということで、今までを振り返って自分の生き方のモットーになっている出来事や大切にしていることを考えてみました。


私が大切にしていることは2つあります!
1つは、笑顔でいること。

みなさんは日々の日常の中でどれだけ笑えているでしょうか。

私が1日の終わりに必ず思い出すようにしているのが今日はどれだけ笑うことができたか、どれだけ楽しむことができたかです。


私はよくゲラだねと言われますがそれはいいことだと勝手に解釈しています。中学生の頃くらいから、人の顔色をうかがって嫌われないためにしようと思っていたら、いつのまにか愛想笑いが上手くなっていました。

しかし、そのおかげで今ではちょっとしたことでも笑顔になれて毎日1秒1秒が楽しいです。楽しいかどうかって自分が楽しんでいるかどうかだと私は思います。

だから、どんなにつらいときでも次の日には無理矢理笑うようにしています。すると、いつの間にかつらかったことがちっぽけに思えてきます。

そう思えたらもうこっちの勝ちです。
悲しんでても現状はなにも変わらないんだとしたら、いっそのこと笑顔で割り切ってがんばってみる。

最近感じるのですが、常に元気、笑顔でいればネガティブな気持ちは本当に少なくなります。
人に笑わせてもらうのではなく、自分の笑顔で周りを幸せにできたらいいなと思っています。

つらくても意識的に笑う!!
すごくおすすめの方法です。


2つ目は、自分自身に勝てるかどうか。

人は苦しいことがあるとすぐに逃げ出そうとする生き物です。それは人間の本質的なものであって仕方のないことです。

ですが、そこでがんばることができるかどうかで進む道は変わっていくと思います。


スポーツをしているとどうしても、試合に出れない、メンバーにも選ばれず悔しいと感じることは普通の人よりも多くなります。
自分自身も日々そのネガティブな気持ちとの戦いです。

なんで自分はこんなにがんばっているのに結果がついてこないんだろう、この子よりも自分の方ががんばっているのになどと思ってしまうこともあります。他人に矢印が向いてしまうことは誰にでもあります。

でも、そう思ってしまっている時点で自分の負けなんですよね。

結果が出ていないんだからもっともっともっとやるべきだし、今はただひたすらにやるしかない。
結論が必ず「やるしかない」になるんだったら最初からやればいい。悩んでる時間がもったいない。

そういう時に、自分と戦いネガティブ思考をぶっ潰すメンタルが必要です。

大事なのは、今この瞬間を未来の自分のために歯を食いしばりながらがんばれるかどうかの気持ちだけ。



結局やるかやらないかは自分次第じゃないですか、もしやるかやらないか自分自身の選択を迫られたとしたらどうしますか?

自分の答えは1択です。
とりあえず「やるしかない!!!!!!!」
気持ちが全て、まずはやってみる

というマインドでこれからもがんばります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後も日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援をよろしくお願い致します。

#この経験から学ぶ

●プロフィール
  大貫 明日香 (おおぬき あすか)
  ・2年
  ・経歴
    FC町田ボニータ
    →相模原弥栄高校
    →日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?