見出し画像

《サッカーで大切なこと》2年大矢さくら

こんにちは!
今回noteを担当します、2年の大矢さくらです。
最後まで読んで頂けたら嬉しいです!


今回の2年生のテーマは"経験から学ぶ自分の生き方のモットーになっている出来事や大切にしていること"です。


私がサッカーをする上で大切にしていることは"楽しむ"ということです。
サッカーを楽しむといってもサッカーの楽しさは人それぞれあって、点を決めること、ドリブルで相手をかわすこと、相手からボールを奪うこと、変化する状況で考え続けることなど1人ひとりサッカーの楽しさは違うと思います。サッカーの楽しさに正解はなく、たくさんの楽しさがあるのがサッカーの魅力だと思います。


私がサッカーで楽しいと思える瞬間は目の前の相手からボールを奪ったりクロスを上げたりとチャンスを作ったり、相手のチャンスを防いだりと目の前の相手との小さな勝負に勝つことです。そしてサッカーをやっていて1番やりがいを感じる瞬間は試合に勝って先輩、後輩、同期、スタッフ、サポーターみんなで喜び合うことです。この瞬間があるからこそ私はサッカーを続けられていると思います。


でも実際は、試合になると緊張して焦ってしまったり、練習で出来たことが出来なくなってしまい楽しむことを忘れてしまっていました。でも、サッカーで1番楽しさを味わえるのは練習よりも試合だと思います。心の底からサッカーを楽しむことで上手くいくことが増える気がします。楽しむ気持ちが自分自身を向上させてくれると思います。どんな状況、立場、環境になっても楽しめるかは自分次第で、やっぱり"楽しむ"ということはサッカーをする上でとても大切なことで、楽しくなかったらサッカーは続けられないと思います。




これからも"楽しむ"気持ちを忘れず自分自身も観ている人も楽しめるよう日々頑張っていきたいです!


以上が私のモットー"楽しむ"です!!!





まとまりのない文章になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!これからも日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援をよろしくお願い致します!

#この経験から学ぶ

⚫️プロフィール
  大矢さくら(おおやさくら)
  ・2年
  ・経歴
   ノジマステラ神奈川相模原アヴェニーレ
   →ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエ
   →日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?