見出し画像

《初心を忘れずに》2年小沢叶彩

noteを担当します。2年の小沢叶彩です。


今回の2年生のテーマは
“この経験から学ぶ、自分の生き方のモットーになっていること”です!

今回は、私が日頃から大切にしていることを振り返って書いてみました。
拙い文章ですが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!


私の人生の中でモットーになっていることはなんだろうと考えてみました。
それは、何事も楽しむ!ということです。


今までたくさんの人との出会いがあり、その出会いから学んだことや、刺激的なことなどたくさんありました。
この人すごいな、私もこんな人になりたい!
って思わせてくれる人だったり、
この人がいたから頑張れたり、この人のおかげで今の自分があることだったり、
たくさんの素敵な出会いがあったから今の私があるんだと、改めて感じました。

そのたくさんの出会いの中から、
特に、私に良い影響を与えてくれた人である、
中学生の時の監督について、話したいと思います。



その監督は、私が中学2年生の時に
新監督としてチームに来られました。

1年生の時とは全く違うプレーを求められるようになり、
監督の求めるプレーと私が目指すプレーのギャップがあり、それに対応できず、とても悩みました。
上手くいかないことから、ネガティブ思考になってしまい、当時の私はサッカーを楽しめてなかったです。

試合に出たい!サッカーを楽しみたい!
この気持ちは絶対に忘れないよう、サッカーに向き合ってきたつもりでしたが、
上手くいかない事が続くと、サッカーが楽しいと思えなくなり、なんでサッカーをやっているのかが分からなくもなりました。
こんな中途半端な気持ちでサッカーを続けるのが嫌で、
サッカーを辞めたい
と、正直に監督に伝えました。

そんな私に監督は、
深く考えすぎず、とにかくサッカーを楽しめ!!
ということだけを伝えてくれました。

全然難しいことでは無いのに、こんな簡単なことを忘れていたんだと気づかせてもらい、
初心を思い出し、とにかくサッカーを楽しむことだけを考え、うまく行かなくても次だ次だと切り替えることが大切だと、前向きに考えられるようになりました。
それから、
素直にサッカーが楽しい!と思えるようになり、
自然と、上手くいくことも増えたと思います。


悩んだりうまくいかない時こそ、
考えすぎず、次だ次だと前向きに切り替えること!
そして、上手くいかない状況も楽しむこと!
監督の言葉のおかげで初心に戻れた気がしました。

大学生になった今も、サッカーを楽しむ!!
という事を大切にしています。
しかし、サッカーを心の底から楽しめているかと言われたら、そう思えていない日も正直あります。
試合に出れなくて悔しい
上手くいかなくてネガティブ思考になってしまう
そんな日もたくさんあります。
しかしそこで腐るのではなく、その状況も楽しむこと、
初心の心を忘れずに頑張っていきたいなと思います。

今までの素敵な出会いから学んだことに加え、
これから出会うたくさんの学びと刺激をもらい
何事も楽しみながら頑張っていきたいです!



まとまりのない文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!これからも日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援をよろしくお願い致します!

#この経験から学ぶ

⚫️プロフィール
  小沢 叶彩(おざわ かなさ)
  ・2年
  ・経歴
   17多摩
   →日体桜華高校
   →日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?