アセク・ノンセクについての本 一覧

アロマンティック・アセクシャルが主人公のドラマや小説も増え、認知度が上がってきていると感じているここ数年ですが、詳しく知りたいと思った時に、それを見つける難易度が高くない???と思ったので、私の知る限りでまとめてみました。リンクを貼りまくっていますが、クリックしても私には一銭も入りません笑 できるだけ公式HPへ飛べるようにしてあります。

専門書

見えない性的指向 アセクシュアルのすべて

ジュリー・ソンドラ・デッカー 著
上田 勢子 訳

日本語で書かれているアセクの専門書で、おそらく一番最初に出版された本。入門書として、まず一冊読んでみたい方におすすめ


Ace アセクシュアルから見たセックスと社会のこと

アンジェラ・チェン 著
羽生 有希 訳

日本語で書かれているアセクの専門書で、おそらく二番目に出版された本。「見えない性的指向~」と違って、こちらはインタビューに基づくルポエッセイ。概論というより、個人的ないろんなパターンを読みたい方におすすめ


現代思想:<恋愛>の現在 (2021年9月号)

アロマンティック・アセクシュアルについての記述は、「アセクシュアル/アロマンティックな多重見当識=複数的指向――仲谷鳰『やがて君になる』における「する」と「見る」の破れ目から / 松浦優」
個人的には、クワロマンティックについては共感できるところも多く、ロマンチックラブイデオロギーについても興味深かったです。


映像

ドラマ:恋せぬふたり

アロマアセクが主人公で、メインテーマとしたドラマははじめてだと思います。人を好きになったことがない咲子が、同じような男の人と出会って、自分の本心や幸せを見つめなおしていく。ドラマの放送は終わってしまったけれどNHKオンデマンドで配信があり、ノベライズ本も出ています


ドラマ:今夜すきやきだよ

恋愛体質のあいこちゃんと、アロマンティックのともこが一緒に暮らす生活が、美味しそうなごはんと共に描かれています。原作は漫画です。


映画:そばかす

誰かと一緒にいたいアロマではなく、一人でも生きていけるアロマが主人公。観終わったあと、少し背筋が伸びて前向きになれる一作


小説

ヨルノヒカリ 畑野智美

恋をしたことがない木綿子の自宅兼職場に、家族という存在がわからない光が住み込みで働くことになり、交流を深めていく。男女の親密さの延長線上が恋愛ではない小説を、もっと読みたい・・・


アシンメトリー 飛鳥井千砂

結婚に対するスタンスが違うアラサー男女4人が主人公。


がらんどう 大谷朝子

恋愛感情を抱いたことがない平井と、副業として3Dプリンターで死んだ犬のフィギュアを作り続ける菅沼。アラフォー女性2人がルームシェアをする話


氷の致死量 櫛木理宇

主人公がアセクで、アセクの夫婦もでてきます。性的マイノリティ、毒親、虐待など要素多めでサスペンスが強め。


サバティカル 中村航

帯に「アセクシャルって知ってる?」と書かれた、主人公がアセクの小説


オーラの発表会 綿谷りさ

人を好きになる気持ちがわからず、対人関係もあまり上手くない大学生の海松子が主人公。アロマ小説に含めるか迷ったのですが…恋愛感情がわからない中で受けるアプローチへの描写があったので。


清潔な結婚 村田沙耶香

単行本「殺人出産」に収録されている短編。これをアセク本に入れていいかというと違う気もしますが、個人的に前半部分に共感しかないので紹介します。下記の抜粋以外にも、私は膝を打ちまくりました…地球星人、消滅世界などもおすすめ

「家族なのに女であることを求められたり、一方で友達のような理解者であることを求められたり、なんだか矛盾しているんですよね。母親になったり女になったり友達になったりしなくてはいけない。」「やってみませんか?私と、『性別のない結婚』を」

清潔な結婚(村田沙耶香)


特別にならない 加藤千恵

単行本「蜜の残り」に収録されている短編。アロマと明言はされていないのですが、たった一人と出会うことができないさみしさとか切なさの表現が刺さりました。


アロマアセクの登場人物がでてくる小説(主人公ではない)

燕は戻ってこない 桐野夏生


漫画

きみのせかいに恋はない 伊咲ウタ

伊咲さんは他にも、アロマアセクが主人公の漫画を描かれています


ラブらず 恋がわからない男女の話 梅里汐

社内合コンで出会い、意気投合するも、双方恋愛感情がわかないので恋愛に発展しない・・・まま、ふたりで恋愛について真剣に語り合ったりします。1話試し読みできます↓


わたしは壁になりたい 白野ほなみ

アセクのゆりこと、幼馴染に片想い中のゲイである岳郎太はお見合いで出会って結婚し、パートナーで家族になっていく。


欠けた月とドーナッツ 雨水汐


裸足のせいめい 栄太


しなきゃいけませんか。 逢坂美穂


ラウンドアバウト 宮崎郁

主人公はアロマの男子高生。無料で読めます(少年ジャンプ+)↓


名前のつかない日常 たかうま創

無料で読めます(コミックDAYS)↓


愛としとみ 堀鳩

無料で読めます(コミックDAYS)↓


初恋、カタルシス 鳩川ぬこ

ノンセクの一騎は、職場の先輩・唐木田と付き合うことになり・・・ノンセク男性が主人公のBLです


わたしのアスチルベ あむぱか

無料で読めます(少年ジャンプ+)↓


まだ名はない関係 直正也


付き合ってあげてもいいかな#102-104 たみふる

同性に恋愛感情は向くけれど、恋人との性欲の差に悩む登場人物がいます。


スルーロマンス#11, 16, 17 冬野梅子


もし他に、アロマアセクノンセクが主人公の創作物や、男女の親密さの延長線上が恋愛ではない創作物をご存知でしたら、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?