見出し画像

【庄内Jetstar就航】Starterクラスで予約したはいいけど、変更にめっちゃお金かかる話

2019年8月1日、庄内空港にJetstarが参入しました。

ANA一強の庄内空港で価格競争が生まれる!ヤッタア!と思ったのですが、Jetstarの予約変更がクソ難しいから気をつけてほしいというブログです。庄内のみなさんはLCC利用が初めてという方も多いはずなので、わたしみたいなアホがこれ以上発生しないようにと願いながら書いています。我ながらアホすぎました!2万円捨てました!ばいば〜〜い!

夜行バスでも4,000円はするのに1,990円の飛行機って何?

例えば、このツイート内では片道1,990円からと表示されていますが、本当に1,990円なワケなかった。飛行機ですよ。落ち着いて。夜行でも片道4,000円の庄内ですよ。1,990円になるのは、Jetstarの有料会員みたいな人だけです。なんとなく気づいてた!!!有料会員が1,990円で買えるような需要のない日は、一般の人は5,000円ぐらいの覚悟をしておけばいいと思います。クレジットカード使用料600円とかなんだかんだ言って、やたらと肉付けされます

私が2万円をJetstarに寄付()することになった経緯

さてアホすぎる私の話ですが、経緯を説明します。"Starter"と呼ばれる所謂エコノミークラスのチケットを庄内⇄成田の往復で16,000円程度で予約しました。ANAは25歳以下の割引でもハイシーズンは片道で13,000円するので、得した!ヤッタア!と思いましたが、都合が悪くなって乗れなくなってしまい、ここからJetstarとの戦が始まりました。(スケジュール管理しっかり、わたし)

まず、"Starter"クラスでは払い戻しができません。HP表中の"払い戻し"を参照)それは知ってた。わかってた。

次に、払い戻しできないなら使いそうな日に変更するのがいいじゃん!と思いました。日時の変更手数料は片道3,240円ですので、この場合6,000円くらいで変更できることになると思います。なので、もともとの16,000円と合わせても22,000円くらいなので、ANAで往復するのと同じくらいかと思ったんです。次に確実に東京に行く予定があるは11月だったんですが、そこまで先の航空券は発売されていませんでした。LCCは上半期・下半期を一斉に売り出したりするらしいので、8月頭は下半期の発売直前にあたり、偶然タイミングが悪かったとも言えます。

キャンセルも損だし日程変更もできないなら、誰かに代わりに乗ってもらうのがいいかなと思いました。というのも、Jetstarは航空券を他人に譲渡し、正式に名義を変更することが可能です。以下が名義変更の文言なんですけど、手数料+運賃の差額って感じしませんか?わたしの場合、同じ日の便に他人が乗るだけなので、「運賃の差額」は発生せずに、手数料4,320円×2で往復8,000円くらいで変更できるんだと思ったんです。ていうか普通そう読めるよねこれ。なので知人と話を取り付け、16,000円を無駄にするくらいなら、手数料の8,000円負担するから乗ってくれよ!とお願いしました。

規定の変更手数料をお支払いいただくことにより、コンタクトセンター/ライブチャットにて、名義の変更が可能です。ウェブサイトでは変更ができません。予約時と変更時で運賃差額が発生する場合は、差額をいただきます。変更時の運賃が予約時の運賃を下回る場合でも、払い戻しはございません。変更は全旅程に対して行われ、一部区間のみの変更はできません。搭乗者氏名・タイトルを間違って入力された場合も、速やかにコンタクトセンター/ライブチャットまでご連絡いただきますようお願いいたします。変更手数料の詳細については、ウェブサイトの手数料一覧よりご確認ください。

ところがどっこい!Jetstarに問い合わせたら変更手数料8,640円+運賃の差額16,000円で合計24,000円が追加でかかりますって言われて「?????」ってなりました。運賃の差額って何?何との差額?もうわたし払ったじゃん16,000円?ってなりました。それって2回払うってこと??現在の価格と購入時の差額が偶然16,000円なの?と思ったんですが、調べたんですけど現在の価格がそこまで高騰してる感じでもなかったんですねー。

ヤツら(言い方)曰く①名義変更のためには一度フライトをキャンセルする必要がある②"Starter"クラスではそのキャンセル分を返金できない③そしてキャンセルした座席を同じ値段で再度購入することで名義が変わるという理論だったそうです。分かりづれえよ。なので結局かかるお金は①16,000円+②8,640円+③16,000円なので、名義変更をするとトータル40,000円くらい払うことになりました。あれ?ANAより高くね?結局、航空券は捨てることにしました。萎え。

予定が120%確定じゃない場合はアップグレードすべき

最初からStarterより上のプランに格上げしておけば、日時の変更などが手数料なしで可能なので、4,000円くらいケチらずにアップグレードすればよかったんですよね。反省してます。でもそれだともうANAより高くつきます。なので私は今後もANAのU25に乗ります。平日はガラガラでも、4便も毎日庄内を行き来してくれてるのに裏切った私が悪かった。ちなみにANAは出発20分くらい前に目が覚めて絶望してても、返金できました。好き。ANA浮気してごめんね…私にはお前しかいないよ…今後ともよろしくな…

Jetstarのお姉さんとはライブチャットで質問をしたんですが、さすがに名義変更の手数料の表記分かりにくすぎませんか?って思わず言ってました。クレーマーとかになりたくないけど、もう少し改善願いますみたいなことを口走ってました。消費者庁とかに相談したら指導してくれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?