見出し画像

帰る場所。


こんにちは。
最近は寒さも落ち着き、
春らしい風が吹いていますね。

もうすぐ春が来る。
この時期の気候が好きになりました。

今まではあまり意識していなかったし
冬大好き人間だから、
ずっと寒くていいと考えていたのですが、
今年は寒すぎて体調も崩しまくったので
嫌いになりました←

私は花粉症ではない(と思い込んでる)ので、これからの季節が待ち遠しい。

なんて世間話はこれくらいにして、
今日は「帰る場所」について
思うがままにかいてみます。

帰る場所とは、
外に出かけたら戻ってくるところ。

行ってきますと言ったら、
行ってらっしゃいと言われるところ。
ただいまといったら、
おかえりと言ってもらえるところ。

落ち着いていられるところ。

こんなイメージなんですが。

貴方にはそんな場所はありますか?

住んでいる家だったり、
友達の家だったり、
恋人の家だったり、
ルームシェアの家だったり、、

これは「形ある家」だけども。

私には精神的に帰れる場所、
つまり「形ない家」がある。

それは何かというと、、音楽です。

素敵な、大好きなアーティストは
たくさんいるけれど、
帰る場所はBUMP OF CHICKEN。

彼らの音楽を聴くととても落ち着く。

体調が悪い時にも聴ける。

そして癒される。

落ち込んでる時は
勇気みたいなものをくれる。

寄り添ってくれる。

「形ある家」に居ても
落ち着かない状態にあるとき、
私は彼らの音楽を聴いて
「形ない家」に帰る。

形ない家は、いつでも鍵をかけずに
求めさえすれば迎え入れてくれる。

ありがたい。

でも形ある家だって、
できれば常にそういう状態にしたい。

新しく形ある家を
作りたいとも考えている。

やっぱり自分以外の他人を
求めてしまう。

何故だろう?

それは、一人だと、
ただいまも、
おかえりも、
いってきますも、
いってらっしゃいも
言えないから。
言ってもらえないから。

寂しいからだと、
私は胸を張って言える。


最近はここ、noteも、私にとって
「形ない家」になりつつある。


ただいま。




p.s こないだめちゃめちゃ体調を崩しました。季節の変わり目は体調崩しやすいので、特に気をつけてください。うがい手洗い、よく噛んで食べる。これ、当たり前だけどバカに出来ない。ご自愛ください。



✩===============

最後まで読んで頂き
ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)

読んで何かしら
思ってくれた貴方は☆を、

読んで何かしら
言葉が浮かんだ貴方はコメントを、

読んで何かしら
広めたくなった貴方はシェアを、

この記事に続いて他記事も
読んでくれちゃった貴方はフォローを、

してくれたら、、

何も出ません。

が!

それはそれは嬉しいので、
貴方の記事に
おじゃまさせてもらいます(。・ω・。)
(おじゃまさせてください)

それではこのへんでお開きに。

Kananeでした◟́◞̀

===============✩

#コラム #音楽 #家 #帰る場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?