見出し画像

BUMP OF CHICKEN PATHFINDERたまアリFINAL1日目参戦。


2018年2月10日。
BUMP OF CHICKEN
「PATHFINDER」TOUR FINAL1日目
in さいたまスーパーアリーナ

幼なじみと参戦してきました。

今日はその
なんちゃってレポートを書きます。
セトリは書きませんが
曲名などのネタバレはあるので
知りたくない方は知ってもいい
タイミングで読んでくれたら嬉しいです。




ではここからかいていきます。
会場に着いたのはゆったり13時すぎ。

グッズ並び→ガチャガチャ
→フォトブース撮影→ご飯
という流れを経て
いよいよ17時会場入り。

アリーナ席Eブロック4列42番。
後ろの方ではあるもののど真ん中で
ハズカシジマにかなり近い
めちゃめちゃ良い席でした。

私のBUMP初ライブが10年前、
同じさいたまスーパーアリーナの
Cブロック立ち見だったので
当時と全く違う
アリーナ全面にパイプ椅子が
並んである光景に驚きつつ待機。

毎度開演直前になるとようやく
実感湧いて心拍数が上がるわたし笑

そんなこんなで18時が過ぎ開演。
OPムービーからのメンバー登場。

遠いながらもメンバーの姿を確認。
今まで写真で見てきた、
藤くんがギターを高く掲げる姿を
始めて肉眼で見れました。ああ幸せ。

GOから始まり2曲めの天体観測が
終わった時にはすでに
アンコールほどの盛り上がり。

そしてここで事件は起こった。←
3曲めを前にしたところで
まさかの藤ヒロチャマが
ハズカシジマ上陸。

「え、え、え、まだ3曲めだよ!?
来る来る来るうはーーーー」
と一緒に来た幼なじみと大興奮←

全部で4、5回はハズカシジマに
来てくれたと思う。
おそらく藤くんとヒロさんと目合った←

近くで見ると思っていた以上に
ヒロさんは細くて。
藤くんの身体反らしてギターを弾く姿と
ハンドマイクで歌う
横顔からの喉仏の動きと。
チャマの笑顔と飛びっぷりと。
何度か来てくれた
秀ちゃんの満面の笑みと。

ハズカシジマからメインステージへ
戻っていく藤くんの後ろ姿を
目に焼き付けようと
じっと見つめていました。

今までで一番距離が近くて
その分たくさんの想いが伝わって、
もったいないほど、持ちきれないほどの
幸せをたくさん貰いました。

わっさわさの紙吹雪にはしゃいだGO。
手拍子からの腕振りの方向に
とまどいながらもノリに乗ったray。
学生のとき聴き込んだ
メロディーフラッグとスノースマイル。
近くで歌ってくれた
記念撮影とYou were here。
3月のライオンを思い出すアンサー。
10年前にも聴いたラフ・メイカー。
日産スタジアムで初披露されたアリア。
足痛いのどうでもよくなって
ぴょんぴょん飛んだButterfly。
友達が聴きたいと言っていたfiresign。
噛み締めて聴いた本編最後の曲リボン。

私が特に印象に残ったのはこの曲たち。
ほぼずーっと腕を上げてて、途中で
痛くなって降ろしたりするんだけど、
「私の腕は何の為についてるんだ?
今、ここで上げるためだろ!」と
訳の分からないことを思いながら
痛くても上げていたくて
曲が終わるまで頑張って
上げ続けていました。笑

メンバーみんなよく笑っていて。
楽しんでくれているのが伝わって
喜びの連鎖が起きていました。

そしてアンコールの声かけ。
前回supernova派とfiresign派で
合唱の喧嘩みたいになってたけど
いつからか会場名を
ひたすら叫ぶ流れになっていて、
メンバーがはけてすぐに
「たまアリ!?たまアリ!?」コール。

会場名なら違うこともないし、
なんたって思い出の地である
たまアリの名を叫べて
とても楽しかった。

途中のMCでチャマが会場名コールを
求めたのはもしかして、今後派閥割れが
起きないようにという意味も
あったのかな?なんて今は思う。
(あくまで私個人の考えです)

そして間も無くしてメンバー再登場。

アンコールではKと、、
だいすきなembrece。

まさかやってくれると思わなくて涙目。
だいすきなだいすきなこの温かい曲を
合唱して最高のライブは終わった。

3回くらい歌詞を変えて
歌ってくれたこと、嬉しかったな。
(もう何の曲だったか忘れちゃった)

始まってからずっとずっと幸せで、
もっと言うならグッズ並んでるとき
流れてた曲を聴いただけで
泣きそうになって。

本当にたくさんの幸せを貰って、
こんなに幸せでいいのだろうか。
こんなに幸せを
感じてしまっていいのだろうか。
身に余る幸せを浴びて
もう今日死ぬんじゃないか。
(一生分の幸せを浴びた気がしたから)
なんて考えていたのと同時に
生きよう。と強く思わされました。

もともと死ぬ気なんてものは
持ち合わせていないのですが、
ここのところ
頑張れていない自分が居て。
なにに対してもやる気とか意味とか
そういう類のものが湧いてこなくて
腑抜けていたのです、、が、

ライブから帰ってきてとても
身体が軽くなったんです。

まるで憑き物がとれたみたいに笑

きっと今年の運全部
使い果たしたなーと思うけれど、
こんなに貰ったからには
頑張らなきゃなあと。

いつだってBUMPは、
全力のライブをしてくれて。
私も全力と言えるかわからないけど
中途半端ではない力でそれに応えて。

確かに同じ空間に、
同じ気持ちでここに居たこと。

何度もしつこいけど
ほんとうに幸せな
21周年最後の夜でした。

個人的にはBUMP初ライブを観た
思い出の地たまアリで
21周年最後の夜をお祝いできるという
特別な思いがあったんだけど、
そんな想いをメンバーも
抱いていてくれたことが
ところどころのMCで伝わってきて、
とても嬉しかった。

ライブ中もライブ後も、
話したいことはたくさんあるのに
自分の気持ちを表すには
足りない言葉しか思いつかなくて。
足りる言葉なんてなくて。
だからさっきから幸せって
そればっかりなんだけど。

改めて
このツアーに関わったスタッフの方々、
会場に居た皆様、
誘ってくれた幼なじみ、
藤くんヒロさんチャマ秀ちゃん、
BUMP OF CHICKEN。

ほんとうにありがとう。

この幸せを抱いて、生きていきます。
終わりまでずっと愛しています。
次出会える曲、次のライブが楽しみ。


↓以下、思い出せる
あやふやな記憶のMCをメモ書き。
(注:ほぼうろ覚えで実際と異なります)

藤「(天体観測歌い出す直前)ふふっ」

藤「俺は10年前も
ここでラフ・メイカーの
ギターソロを弾いたぞ」

藤「昔の曲も最近の曲も
わっとやったらわっと
同じように反応を返してくれて、
これから出す曲たちは
ほんとうに幸せな世界に
生まれてくるんだと思った」

チャマ(マイクスタンドに銀テをくくりつけて)「綺麗でしょ?
あれ、ヒロのとこ銀テないね」
ヒロ(銀テを拾ってきて
マイクスタンドに結ぼうとするも
なかなかうまく結べない)
チャマ「あれ、ヒロ結べない子?笑」
ヒロ(ゆっくりきゅーっと結んで)
「綺麗だね(にこっ)」

藤「10年ぶりのさいたま
なんですけど、スタッフの子に
「私10年前客席に居たんです」
って言われて感動したよ」

チャマ「ヒロ、このツアーの
一番の思い出は?一番だよ!」
ヒロ「んー、、味噌煮込みうどん。」
チャマ「、、味噌煮込みうどんの後
なんかないの?味噌煮込みうどんで
はい、次の曲って行けないよ笑」
藤「たくさん美味しいもの
食べて来たよね」
チャマ「食べたね。」
藤「ヒロだけ寝坊してあれ
食べてないんだよね、
3人で食べたハントンライス。」
ヒロ「そう寝坊して、
俺だけ違う美味しいの食べた笑」
藤「それはそれで気になるけど。
ヒロが食べたやつ。笑」

ヒロ(合唱中に突然)
「男の子ー!低いパート歌って。
女の子ー!高いパート歌って。
みんな一緒にー!」

チャマ「スタンド席
たまアリ(コール)ちょうだい。」
スタンド席「たまアリ!たまアリ!」
チャマ「ナイスたまアリ!
アリーナのみんな、ナイスたまアリ
貰っちゃったね?恩返ししよう!」
チャマ以外のメンバー「恩返し?笑」
チャマ「いや、ナイスたまアリもらったからその恩返し!笑」
アリーナ席「たまアリ!たまアリ!」
チャマ「ありがとうー!」

チャマ「たまアリコールちょうだい」
全客席「たまアリ!たまアリ!」
チャマ以外のメンバー
(その間隔、息継ぎのタイミングのところに)「たまない!アリたま!」
全観客 !?(動揺笑いつられながら)
「たまアリ!たまアリ!」
チャマ「ありがとうー!
なんかメンバー入って来たね笑」

チャマ「真ん中はー?」
全観客「フジー!!!」
チャマ「左はー?」
全観客「ヒロー!!!」
チャマ「後ろはー?」
全観客「ヒデー!!!」
チャマ「金髪はー?」
全観客「チャマー!!!」
(何度も順番変えて繰り返して)
メンバー「さいたまめっちゃ
ついてくるじゃん すげー笑」
全観客「笑」

藤「さっき水投げたとき固いのも一緒に
投げちゃってごめんな。痛かっただろ?
ごめんなー。今度気をつけるな。」

藤「私ごとではありますが、
長い闘病生活を終えて
またステージに戻ってこれて良かった」

藤「水とか投げといて言うのも
あれだけど、外はまだまだ寒いし、
汗とか色んな液体(?)が出ちゃったり
しただろうから風邪ひかないように
ご自愛してください!」

藤「ちゃんと風呂入るんだよ。俺は、、
別にいいか何時くらいに入るかなんて笑
俺は多分この後いろいろやって
日付変わるくらいに入ると思うけど笑」

藤「明日もあるのに
ほんとうに寂しいな。またね。」


、、と、こんなライブでした。
以上でなんちゃってレポおしまいです。

こんなに長くて感情的な文章を
読んでくれてありがとう。

もし参戦されていたら、
コメント等残してくれたら嬉しいです。

良かったらまた会いましょう。

それでは!
ご自愛召されよ✩✩✩✩


✩===============

最後まで読んで頂き
ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)

読んで何かしら
思ってくれた貴方は☆を、

読んで何かしら
言葉が浮かんだ貴方はコメントを、

読んで何かしら
広めたくなった貴方はシェアを、

この記事に続いて他記事も
読んでくれちゃった貴方はフォローを、

してくれたら、、

何も出ません。

が!

それはそれは嬉しいので、
貴方の記事に
おじゃまさせてもらいます(。・ω・。)
(おじゃまさせてください)

それではこのへんでお開きに。

Kananeでした◟́◞̀

===============✩



#音楽 #ライブ #なんちゃってライブレポ #BUMPOFCHICKEN #バンプオブチキン #10年ぶりのさいたまスーパーアリーナ #たまアリ #PATHFINDER #TourFINAL #20180210 #21周年最後の夜 #藤くん #ヒロさん #チャマ #秀ちゃん #愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?