見出し画像

BUMP OF CHICKEN aurora ark TOUR inメットライフドーム参戦 2019.07.12

はい。こんにちは、こんばんは。

約1年5ヶ月ぶりのBUMPさん
ライブに行ってまいりました!!!

いやー、相変わらず
楽しくて優しくて最高のホームでした。

ではゆるーっと
思い出せるうちに書いていこうと思う。
忘れることから逃れられないからね。

セトリなどネタバレ含みますので
これから参戦する方、知りたくない方は
ここで回れ右してくださいね、、!
貴方の楽しみを奪いたくはないので。









それではかいていきます。
この日はまたーり16時に会場着。←遅

いきなり御手洗に並ぶ←
BUMP同行者といったらこの子!といえる
幼なじみもその後並んで
結局合流したのは17時半とかだった気がするw

とりま会場外で写真を撮って足早に会場入り。
3塁側BOX105 19列C番D番。
いやどこよそれってなって
結構席着くまで時間かかった、、
開演押した要因になってたら
ほんとすみませんでした、、

幼なじみと会ったの何ヶ月ぶり?
って感じだったので色々話してたら
ステージ明るくなってはっとなって
ライブがスタート。←ライブあるある

「aurora arc」が流れながら
スクリーンにメンバーの様子が映される。
手を合わせてる姿、階段を登る後ろ姿。
藤くんほんとあのチェックシャツ好きだな、、なんて思いつつステージに釘付け。
いつものように藤くんがギターを掲げ
(てたよね?←)

「Aurora」が始まった。
まさにいま、AuroraArkTOURが
始まったんだなって実感した。
歌い始めた藤くんの声聴いた瞬間
泣きそうになった。
やっぱさあ、藤くんの声ってほんと
どこだかわかんない真ん中に
ダイレクトに届くのね。
ああ、やっぱBUMPだなあって毎回思う。

イントロ来た瞬間
幼なじみと顔見あった気がする←
これはなんだか、温かくて、真剣で、
背中を押されるような曲。
タイアップドラマも見てたけど、
ドラマによく合っていたなあと思う。

配信された時点で聴いてはいたものの
ちゃんと聴き込めてないから
早くCD iPodにとりこんでアルバム
ひたすら聴こう。

続いて「虹を待つ人」
また始まった瞬間に
幼なじみと顔見合わせた気がする笑
すっかりライブ定番な曲。
楽しくて凛としていて、
ゆらゆらうんうん腕上げて
全力でおーおおーおおーおおーうたった。

続いて「天体観測」
これももうお馴染みのお馴染みになってるね。
前はライブで聴いても“1番有名な曲”感が
自分の中で起こって純粋に
ひとつの曲として迎えられなかったけど
いまはすっと入ってくるようになった。
聴いててものすごく楽しい。
ほうき星追いかけに行きたい←

続いて「月虹」
月虹はなんというか、、
最初に聴いたときとても衝撃があって、
いつものバンドサウンドとは違う
カッコよさがあるよね。←
からくりサーカス最初の方は観てたから
それも思い出しつつ真剣に腕上げて聴いてた。
あれ、炎出てたのこの曲だっけ←
もー記憶力なさすぎてやだ、、

続いて「プラネタリウム」
曲始まった瞬間また幼なじみと顔見合う笑
予想外すぎたよね。
まさかこのツアーで聴けるとは。
てかライブで聴くのいつぶりだろう?

でも後々見てみたら天体関連のタイトル曲が
セトリの大半占めてるから納得。

ゆらゆらしたり腕横フリして
聴けて良かったなあ、、
この曲のMVの藤くん美しいのよね、、

続いて「Butterfly」
手拍子でイントロに応える。
この曲で銀テとかばあんとかあったよね?←
幼なじみが音でびっくりしてて可愛かった笑
あたしも地味にびっくりしてたけど笑
楽しく腕ふり。るんるん。

続いて「記念撮影」
雑誌に『撮った写真についてではなく、
写真を撮るという行為についてかきたい』と
確かかいてあったな。
(間違ってたらごめんなさい)
これはひたすらに聞き浸る。
安心感、包容力を感じる曲。落ち着く。
ほんとにBUMPは精神安定剤。大好き。
あ あ あ あ ああってうたった。

続いて「話がしたいよ」
聴いた瞬間ああ、、って心が和らぐ曲。
幼なじみと観に行った映画
「億男」も思い出しつつ浸る。
お薬もらったのに飲まないとこで
いつもくすってなるし、
温かくて、向き合ってくれていて。
ほんとうに曲を通して
話をしているような気になる。
Twitterで知った情報だけど、
MVのバス停がセットだったことに驚き。

ここでハズカシジマに移動。
メンバーとの距離がぐっと近づいた嬉しさと
ハイタッチしてるみんなを幼なじみと羨む
そんな気持ち。←

ハズカシジマ1曲目はわたしがこの日最も
涙腺つつかれた「ダイヤモンド」

心にぐわってくるとさ、
腕挙げてる余裕なくなるよね。
この曲は昔から、
何かに挑戦するとき、
新しい環境にいくとき、
思い出していた気がする。

今も自分の人生に悩んでるから
めちゃ心に響いたんだろうなあ。
ほんとうにBUMPには出逢ってから
ずっと支えられている。感謝しかない。

ハズカシジマ2曲めは「リボン」
演る前に『せっかく移動してきたんで、
もう1曲やっていいですかーっ』て
言ってた気がする。←
何曲でもどうぞって思ったのは置いといて、
これはBUMPの今までがぎゅっと詰まった曲。
BUMPさんが歩んできた道を、
景色を共有されているような気持ちになる。

嵐の中を歩いて、結んできた。
その覚悟と愛情を感じて愛おしい。
大変だったなんて、言葉では
とても表せないくらいの険しい道を
歩み続けてくれてありがとう。
聴かせてくれてありがとう。
そんなことを思いながらひたすらに見つめた。

ここで一旦照明が暗くなって
ハズカシジマからメンバー退散。←
少しして「aurora arc」が流れる。

しばらくしてメインステージに
メンバー登場からの「望遠のマーチ」
イントロからるんるんではしゃぎたくなる曲。
にこにこしながら腕上げて
真剣に行こう行こうよって歌った。

この曲の時のスクリーン映像、
歌詞がでて楽しい雰囲気の映像で
めちゃめちゃに良かった!!
もうほんとどの曲も最高すぎる。
好きが溢れる。愛が溢れる。
そりゃBUMP OF CHICKENだもんね。
大好きだよ。

続いて「アリア」
幼なじみとまた顔見合う←何回やるんだ
これは幼なじみと行った
日産のライブで初聴きした思い出の曲。
スクリーン映像が教会のステンドグラスに
なっていてめちゃ綺麗で驚いた。

今回のライブ、
スクリーンも照明もとても良くて、
どんどんライブが凄いものに
なっていってるなと思った。
おーおーおーおーおーおーーーおおおー
って真剣に歌った。

続いて「Spica」
トリプルA面?シングルが
発売されたとき、最も聴いた曲。
もう最初から最後まで泣かせにきてるよね。
朝仕事向かいながら聴いて
うっ、、ってなったの忘れないよ←
この曲は包容力が凄いの。
包まれるの。
包まれてるかわからないくらいの力加減で。
とっても優しくて、とっても温かい。
さっきから同じようなことしか言えてないって
わかってるけど、確かにそうなんだよ。

続いて「ray」
始まった瞬間また幼なじみと顔見合わせて
思わずやったあ!!って
ポーズとりながら言ってしまった笑
この曲は問答無用でにっこにこちゃんになる。
ぴょんぴょん飛びたかったけど
足元結構な段差あったからやめといた←
次足場大丈夫なとこで聴く時は
絶対飛び跳ねるぞー!!

続いて「新世界」!
ロッテのMV?で最初聴いた時は
この曲の良さに気づけなかった←
いやもちろん嫌いとかじゃないけど、
なんかふーん?て。
いつも聴いた瞬間好きーってなるのに
そうならなかったのは何故なのか、
結局わからないんだけど、
今となっては大好き。決まってるじゃん!
ってなってる笑

これまた楽しい映像が流れてて
聴いてて楽しかったなあ。
よく歌詞聴いてるとなんて
らぶが詰まったそんぐなんだ、
ベイビーアイラブユーだーぜっ!

続いて「supernova」
わたしにとっての人生の1曲。
ライブで聴くのは少し久しぶりだったかな。
元地元近くのメットライフドームで
この曲が鳴ったことが嬉しかった。
もちろん全力で
らんらーららーらーへーいへいへーえー
らんらーららーらー
わぉわぉわぉわぉーわぉわぉーわぉー
したよ。
いつもこの曲のような気持ちで
いられたらなあ。なんて。

続いて本編ラストとなった「流れ星の正体」
なんかどっかのタイミングで
この曲一瞬だけ弾き語りで解禁されてたよね?
そのとき聴き逃して、
ずーーーっと気になってた曲。

ようやくライブで聴けて嬉しい。
なんというか、もう、BUMPよねえ←
改めて星が、夜空がほんとうに
よく似合うバンドだなって思った。

メンバーはけて、本編終了。
すぐさま拍手が鳴り響く。
流石に規模が規模だから、歌わなかったね、
どこかでは歌っていたんだろうけど。

少ししてグッズを身に付けたメンバーが
戻ってくる。
いつも通りチャマによるグッズ紹介。
後ろでタオルを広げる
藤くんヒロ秀ちゃんが可愛かった笑

そんなこんなしていよいよアンコール。
1曲めは「宝石になった日」

アルバム「Butterflies」が出た時
BUMPメンバーもお気に入りと話していて
リスナーの中でも人気だったこの曲。
アンコールに相応しい。
最後の
あーあー、あーあー、
あーあー、あーあーこちらも全力でうたう。

アンコール2曲めで
この日ラストとなったのはなんと
「ガラスのブルース」!!!

幼なじみがずっと待ちわびていたこの曲。
もちろん顔見合わせる←
最後の最後にきたああああああ!!
って間違いなく気持ち一致してたと思う笑

腕をここぞとばかりに力強く振り上げる笑
当初のBUMPさんのイメージはこれだった。
雑草魂というのか、這い上がる感じというか。
そういう荒削りのかっこ良さ。
今聴いてもそれは揺らがずカッコ良かった。
そういう意味でも聴けて嬉しかったなあ、、

そんな感じで最高に幸せな時間でした!!!

この日メンバーがやけに
たくさん笑っていて楽しそうで、
そんな姿をさらけ出してくれているのが
とても嬉しかった。
チャマがこんな人数が家に入って、、!
って笑って言ってたけど、
ほんと会場じゃなくて、
お家感が凄く漂っていた笑
メンバーがリスナーを信頼してくれてるのが
伝わってきた。幸せの連鎖。

花道からステージまでの行き帰りを
シャトルランて言ったくだりも面白かった。

ヒロくんも相変わらず
MCかみかみだったけど、
いつもより棒読み感はなくて成長を感じた←

チャマはムードメーカーで
いつも笑わせてくれて、
秀ちゃんも心の中では一番しゃべってる
顔して立ち上がってたね。←

そして最後の藤くんのMCを
ニュースサイト
(ナタリーさまhttps://natalie.mu/music/news/339682)から
一部抜粋させてもらいさらに書き加えた↓

『アルバムが出たことが
今4人にとってめちゃめちゃうれしいことで。
ずっとスタジオに篭って作ったものを
ようやく聴いてもらえた。
俺たちの曲がようやく完成したな
と心から思いました。
これがどれだけ嬉しいことか
君たちは全然わかってない!でもそれでいい!
俺はずっと歌うから、
また聴いてください。今日はありがとうね』

この言葉に感動した。
前から藤くん、
『曲は聴かれるために生まれてくる』
って言っていたけど、

リスナーが聴いたことで曲が完成した
ってこんなありがたい言葉があるのかと。
リスナーとして本望です。

あと『風呂はいって寝ろ!!!』
も良かった、、笑

今回のセトリでは
最近ご無沙汰だった腕の横振りが
たくさんできて嬉しかったのと、
会場みんなで歌えるところが
たくさんあってとても良かった。

アルバムのことをいうと
ほぼタイアップ曲なんだけど、
タイアップだろうがなかろうが
BUMPの曲はBUMPの曲で、
特別何も変わらない。
いつも通り素晴らしい曲たちだな。
と思った。

ライブ終演後は
ビバラの時友達になった子とその先輩、
幼なじみのライブ仲間の方と合流して
会場外でおしゃべり。
こういうライブ後に誰かと会ったりするの
初めての経験だったから
とても新鮮で楽しかった!!
電波悪くて連絡とぎれとぎれで大変だったけど
無事会えてほんとうに良かった笑

あとメットライフドームさん、、
何万人規模で人がくるんだから
電車とか出入口とか御手洗とか設備面
改善してくだされ、、
ドームでこんな不便感じることって
なかなかないと思うんだよな、、
これはクレームじゃなくて、お願いです笑
よろしくお願いします。


あー結局まだアルバム歌詞カード見ながら
聴けてないよ!!休みの日全力で聴き込も!!

と、こんな感じのライブ&余韻でした!

同行してくれた幼なじみありがとう!
会ってくれた友達とその先輩と
幼なじみの音楽仲間の方ありがとう!
会場に居たリスナーありがとう!
スタッフさんありがとう!
そしてなにより
藤くんヒロチャマ秀ちゃんありがとう!
BUMPありがとう!最高!愛してる!

もう一度君に会おうとして
東京ドームに行くぞーーー!!!


こんなぐだぐだでぺらぺらな文章を最後まで
読んでくれた心優しい貴方ありがとう。

最後におまけ話。
職場の人にBUMPのライブ
行ってきました!って言ったら
見えないもの見ようとした?
って聞かれて面白かった笑
センスありすぎ素敵。


✩✩✩✩



#BUMPOFCHICKEN #auroraarktour #メットライフドーム #ツアー初日 #ライブ #感想 #記録 #藤くん #ヒロ #チャマ #秀ちゃん #音楽 #愛してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?