見出し画像

言葉の記憶



11月9日 展覧会「言葉の記憶」のトークベントに参加しました。


真っ白な部屋の光をすべて消して真っ暗にして、作品をひとつずつ耳で受け取りました。
目をつぶって耳を感情といちばん近くにくっつけました。


"耳で読む" 作品たち。
わたしは「アーモンド」がいちばんすき。
目をつぶっているのに涙がはみ出してきて 音を立てないように静かにたくさんこぼしました。

「生きる理由のいらないアーモンドが羨ましく思えた。」

loveliさんのInstagramに冒頭1分ほど載っているので、ぜひ耳で読んでみてください。白い動画です。(投稿のURLがうまく貼れません ☔︎)



はっきりしているような
ゆらゆらしているような
強いような
弱いような
イズミさんの言葉たち。
ありのままだ と受け取れるから
だいすきなのです。

わたしはついつい忘れたくないと思ってしまう性格です。「この瞬間を この感情を 忘れたくない」その手段の一つとして、わたしは写真を撮ります。そして、言葉を書きます。

はあ、イズミさんがすきだ。


「名前のない飲み物
⠀ご用意しました。
⠀あなたが名前を
⠀付けてあげてくださいね。」

わたしが付ける名前は…
『目には見えないもの』



そのあとわたしが撮ったラブリさん
笑顔すき!


#言葉の記憶 #言葉 #白濱イズミ #loveli #ラブリ #トークイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?