Cookieを使ったWeb開発で431エラーが出る

このnote記事はギークハウスアドベントカレンダー( https://adventar.org/calendars/4659 )の7日目の記事です。4日遅れですが書かないよかマシでしょ。

タイトルの通りなんですけど、先日reactでの開発中にローカルで立ちあげているページが431返してきて「???」ってなったのでそれの解決方の備忘録も兼ねてです。

てっとり早く解決法を言うと、ブラウザの設定なりからCookieの削除とかしてください。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTTP/Status/431
431エラーの詳しいことはMozilaでどうぞ

そんで僕の場合の431エラーの原因なんですけど、多分開発中のサイトで扱ってたCookieのひとつが異常にふくれあがってたのが原因っぽいんですよね
https://blog.shimabox.net/2016/05/15/php_verify_cookie/
ここにあるとおりCookieの最大データ量は4096byte以上です。それ以上いくとset自体が無視されて値の更新がなされなくなるようです。
(まあそれならなんでエラーになったんだって話ですけど)

なので大きいデータを格納するなら、分割するとか小さく加工するとかしたほうがいいかもです。

僕は4096byteを越えそうなところでデータ内の古いものを削除して新しいデータを追加するようにして解決しました。

さよなら~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?