見出し画像

I went to a foliage plant shop today, but it was closed.


Hi! I'm Natsuki.

Welcome back to my note☺︎


こんばんは!

立ち寄ってくださりありがとうございます☺︎


世間はお正月があけ、仕事始めのかたも多いなか

私は明日まで、お正月休み☺︎

それも去年の緊急事態宣言後、週2勤務になり

それが今も続いているからなのですが、、、


そんな今日は、家の近くにある

観葉植物のお店に、愛犬の散歩がてら行ってみることに☺︎

以前から気になっていたものの、

いつも入る勇気がなく、行けていなかったお店。


見つけた当初は、人ん家の庭のような、、、?

空き家のような、、、?

お店とは思いませんでした笑

でもよくみるとお店で、、、笑

こじんまりとしていて、店員さんも外からは

どこにいるか分からず、、、

『知っている人ぞ知る』お店感が、ただよう雰囲気


いざ勇気を出して入ろうと思った今日、

あれ?外にネットがかかってる...?

ちょうどお昼頃だったので、休憩中かな?と思い、

よくみると、なんと1月9日までお正月休み。。。ガーン

外に置いてある木たちだけ見て、帰って来ました。。悲しい...


前置きが長くなりましたが

そんな今日の出来事から、英語を復習しましょう!


今日のテーマは『一般動詞の過去形


まずは、過去形の作り方。

1)規則変化動詞


①〈下記①、②、③以外〉のたいていの動詞

 ▶︎『-ed』をつける(基本は単語の最後に「-ed」をつけるだけ)

例)enjoyーenjoyed、stayーstayed、walkーwalked、playーplayed


-e〉で終わる動詞

 ▶︎『-d』をつける

  例)likeーliked、useーused、arriveーarrived、closeーclosed


子音字+y〉でおわる動詞は

 ▶︎動詞の最後の"y""i"に変えて-edをつける

※子音字とは26個のアルファベットのうち、

a・i・u・e・o(母音字)以外の21個の文字のこと。

例)studyーstudied、cryーcried、tryーtried、worryーworried


短母音+子音字〉でおわる動詞

※短母音とは「ストップ」のようにアクセントのある音のこと。

 ▶︎動詞の最後の子音字を1つ増やして-edをつける

例)stopーstopped、dropーdropped、hopーhopped


2)不規則変化動詞


不規則変化動詞は、正直決まりがないので、覚えるしかないです。

ざっと例を挙げてみましょう!

例) bewas/werebuyboughtthinkthought

   givegavegowentknowknewseesaw

まだ、他にもありますが

最初はよく使うものだけ覚えていれば問題なです!


3)過去形の文の作り方


過去形を使った文も、作り方は現在形と同じ!

否定分疑問文は『do/dose』を→『did』に変えるだけ!

3-1)肯定文(ふつうの文)の場合

〈主語+一般動詞(過去形)+〜〉

【例文】I went to a foliage plant shop today, but it was closed.

   (私は今日、観葉植物屋に行ったが、閉まっていました。)


肯定文のときは、述語を過去形にするだけ!

go (原形)-went(過去形)-gone(過去分詞)


3-2)否定分

〈主語+did not(短縮形dedn't)+動詞の原形+〜〉

【例文】I did't go to a foliage plant shop today.

   (私は今日観葉植物屋に行っていません。) 


3-3)疑問文

Did+主語+動詞の原形+〜?〉

【例文】Did you go to a foliage plant shop today?

        (今日は観葉植物屋に行きましたか?


否定文疑問文を作るときは、必ず動詞を原形に戻すこと!


英語を学びだすと「あれ?案外簡単じゃん!」

と思えると思います☺︎!

私はまだ、難しい勉強をしていないのもありますが

最初の『英語は難しい』というイメージは無くなりました!


明日も、明日の出来事から英語の復習をしましょう☺︎


Thank you for watching my note☺︎

See you tomorrow!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?