The event I was looking forward to it was canceled.


Hi!I'm Natsuki.

Welcome back to my note☺︎


こんばんは!

立ち寄ってくださり、ありがとうございます☺︎


今日は、年末から楽しみにしていた日。

1月10日 "の毎年恒例行事と言えば、「どんと焼き

毎年配られるぜんざいが一番の目的で、楽しみにしているこの行事。笑

今年はコロナの影響でぜんざいの配布はないが、先着で焼き芋が振る舞われるとのこと、、、。いも好きの私にとっては、なおさら楽しみ。

昨夜からウキウキ気分で、いつもより少し早く寝て、準備満タン

今朝は予定より少し遅く起きてしまったが、起きてすぐに出かける準備。

しめ縄片手に、いざ出発!

朝からルンルンで、楽しい朝散歩☺︎

20分ほど歩いて到着,,,。

「本日のどんと焼は中止と致します。」

・・・・

まさかの中止。。。

結局、しめ縄も燃やせず、焼き芋も食べられず、、、

数年、仕事などで参加できていなったので楽しみにしていた分、ショックが大きい。。笑

しょんぼり気分で帰宅しましたとさ。w


今日の復習テーマは「be looking forward to


1)be looking forward to(〜を楽しみにしている)


【例文1】The event I was looking forward to it was canceled.

(私が楽しみにしていたイベントは中止になった。)


【例文2】I'm looking forward to going to SriLanka next time.

(スリランカに行くのを楽しみにしています。)


【例文3】What school events are you looking forward to?

(あなたが楽しみにしている学校行事はなんですか?)


【例文4】I look forward to seeing you

(あなたにお会いできるのを楽しみにしています。)



2)looking forward toの注意点!


looking forward toの" to "は不定詞ではなく、前置詞の” to ”なので後ろにくるのは《名詞代名詞同名詞》。

動詞の原形ではないので注意!!

1)の例文を見てわかるように、後ろに来ているのは《名詞代名詞同名詞


名詞:Japan,fish , tables , Mike など、『人や物』などの名前を表すもの

代名詞:I,we,you,she,he,it,they 『主格所有格目的格』かによって、形がかわる。

動名詞:going,watching,playing など、『動詞の〜ing形』※動名詞とは、動詞を〈ing〉を使い、名詞に変えたもの。


ただの” to ”でも、「前置詞」か「不定詞」かで、後ろにくる言葉が変わるので注意ですね!


Thank you fo watching!

See you tomorrow☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?