見出し画像

I've been eating a lot of vegetables lately.


Hi!I'm Natsuki.

Welcome back to my note☺︎


こんばんは!

立ち寄ってくださり、ありがとうございます☺︎


昨日は、なんだかやる気がなく、noteを書かずに寝てしまいました。

そして、今日は昼の12時すぎまで寝ていました。

おかげで頭がスッキリしています☺︎笑


最近、テレビで環境問題、地球温暖化のことがよく取り上げられていますが、皆さんは、環境を守ためにしていることは何かありますか?

私は元々、環境問題にそんなに関心はなかったのですが、私の好きなモデルさんが、環境問題のことをことを書いている記事を見たことをきっかけに、SNSなどで積極的に情報を集めるようになりました。

環境問題のことを、少し知ってからは、食器洗剤をヤシノミ洗剤に変えたり、お肉の食べる量を少なくしたり、オーガニックコットンの物を選ぶようにしたりと、私でもできることを生活に取り入れるようになりました。

少し知るだけで、意識が変わり、手に取る物が変わる

その少しが、とっても大事なことなのかな、、、なんて思っています。


そして、最近は野菜を食べる量が以前よりも増えました。

もっといろんな種類の野菜を知り、レパートリーを増やすべく、今年は野菜のことについて勉強しようかなと思っています、


今日のテーマ「最近


1) lately (最近、近ごろ)


少し前から、今も続いている最近のことについて話すときに使う表現。

疑問文で使うと相性がいい

現在完了形』と使われる事が多い。


【例文1】I've been eating a lot of vegetables lately.

最近、野菜をたくさん食べています。)


【例文2】What have you been doing lately?

最近は、何をしているんですか?)


【例文3】I haven't seen him lately.

最近、彼に会っていません。)


2)recently(この間、つい最近)


過去(最近)にあった出来事について話すときの表現。

現在完了形』か『過去形の動詞』と使い、現在形では使わない!


【例文1】She came to see me recently.

(彼女はこの前、私に会いに来ました。)


【例文2】I bought a new car recently.

この間、新しい車を買いました。)


【例文3】I have been ill until recently.

(私は、最近まで病気でした。)

until recently:最近まで



3)these days(近年、最近)


『過去と現在の比較』を強調するときに使う

日常会話で使う表現。


【例文1】It's been good weather these days.

このところ、いい天気が続いています。)


【例文2】I'm into cooking these days.

最近は[以前に比べて]、料理にハマっています。)



4)nowadays(こんにち)


”these days” と同様に『過去と現在の比較』を強調するときに使う表現。

ですが、”these days” に比べてフォーマルな言い方。書面等で使われる事が多い。


【例文1】Nowadays a lot of people go abroad.

近ごろは多くの人が海外へ行く。)



「最近」という言葉に、いくつか種類があり、使い方が異なるとは知りませんでした。。。

日々、noteを更新していく中での学びがたくさんあります☺︎

これからも、私の『語学学習ノート』を見てもらえると、嬉しいです、、、♡


Thank you for watching my note☺︎

See you tomorrow!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?