見出し画像

I used to sleep with Kinako and my sister every night...

Hi!I'm Natuski.

Welcome back to my note☺︎


こんばんは!

立ち寄ってくださりありがとうございます☺︎


今日は珍しく雪が積もっている福岡。

いつになく寒くて、私の足は霜焼けになりました


そんな寒い夜に、愛犬のきな子は、外で雪と遊んでいます、

そういえば、ずっと紹介していませんでした。

我が家の愛犬、"きな子"です☺︎♡

画像1

名前の由来は、きな粉色だから。笑

特に意味はありません、、、笑


我が家に"きな子"が来たのは22Dec2016

里親を募集していたので、譲り受けました。

生後3ヶ月の時にやってきました...♡

画像2

とにかく可愛すぎて、片時も離れたくなくて

いつもは2階になるのですが「きな子」が来て一時は、1階に布団を敷いて、姉と「きな子」と毎晩、一緒に寝ていました☺︎♡


そんなきな子も今では4歳になり、"ばーんっ!"と撃つと、死んだふりをするようになりました笑


そんな今日の一コマから、復習をしましょう☺︎


今日のテーマは「昔は〜していた」


1)used to do〜(昔は〜していた)


【例文1】I used to sleep with Kinako and my         sister every night.

前は、きな子と姉と毎晩一緒に寝ていた。)


【例文2】I used to run faster.

以前はもっと早く走っていた。)


「used to do〜」は、"昔はしていた・出来ていた"けど、"今はしていない・出来ない"時に使います。


Anne-Marie "Heavy"の歌詞にもある

We used to be strong           (私たちは、以前は強かった)

これも先ほどの例文と同様の使い方です。

used to doの部分が"be"になっています。


2)be used to〜  (〜に慣れている)


【例文】I'm used to making sweets.

(私はお菓子を作るのに、慣れています。)


ここで注意が必要なのがこれ!

さっきと何が違うの?と思った方もいるでしょう私も最初、違いが分かりませんでした。

では見比べてみましょう。 

used to do〜(昔は〜していた)」と   「be used to〜(〜するのに慣れている)

気づきましたか??そう、be動詞が前につくと、意味が全く違うものになってしまうのです。


そして「be used to〜(〜に慣れている)」は、後ろに"動名詞(ing)"もしくは"名詞"が付きます。


とっても、ややこしいです。ちょっとの違いで、ここまで意味が変わってしまうなんて、、、。

でもそれが英語なのです。

一緒に慣れていきましょう☺︎!


他にいい例文があれば、コメントしてください!


それでは、おやすみなさい。


Thank you for watching my note!

See you tomorrow☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?