見出し画像

I've been to Kamado shrine few times.


Hi!I'm Natsuki.

Welcome back to my note☺︎


こんばんは!

立ち寄ってくださり、ありがとうございます☺︎


寒さも緩まってきた今日、太宰府天満宮に行って来ました☺︎

コロナの影響で、三が日は珍しく参拝客がほぼいなかったみたいですが、今日は三連休ということもあり、多くのかたが参拝に来ていました。

成人式ということもあり、振袖姿の方もいて、懐かしい気持ちになりました。


太宰府天満宮は福岡の観光地としても、かなり人気の場所ですが

その近くに、『竈門神社』というの縁結びの神様がいる神社はご存知ですか?


私は数年前まで、その存在を知らずにいました。

でも、知ってからは数回、参拝に行ったことがあります。


ご縁を願いに行くことも、もちろんおすすめですが、「竈門神社」から見える太宰府の夜景がとっても綺麗で、景色を楽しめる神社なんです

画像2


秋の紅葉もとてもおすすめです、夜に行くとライトアップがされていて、それがまた綺麗なんです!

画像3


今はコロナで、気軽に旅行が出来ないご時世ですが、収束したらぜひおとづれてみてください☺︎


今日の復習テーマ『現在完了形(経験)

現在完了形は「継続・経験・完了」を表すことが出来ますが、今日は”『経験』を復習!


1)現在完了形(〜したことがある)


基本の形:《主語+have('ve)過去分詞+〜》
否定分 :《主語+havenot+過去分詞+〜》
have(has) notの短縮形はhaven't(hasn't)
疑問文 :《have+主語+過去分詞+〜?》
〈答え方〉▶︎Yes, 主語 have(has). / No, 主語 have't(hasn't)


【例文1】I've been to Kamado shrine few times.

(竈門神社に何度か行ったことがあります。)


【例文2】Have you ever claimed Diamond head?

(ダイヤモンドヘッドを登ったことはありますか?


【例文3】She has visited Fukuoka once.

(彼女は一度、福岡を訪れたことがあります。)

※三人称単数の時は、hasになる〈三人称単数とは:I , you以外の単数「she, he , it , ken ,your mother等」〉


『経験』は過去にしたことだが、現在の経験として表現する方法。

「I visited Fukuoka.」は過去に行ったことがあると、ただ1点のことを表現。 「I have visited Fukuoka once.」は、過去の話をしている今の時点までの間で、「一度行ったことがある」という表現。

過去に一度行き、現在、自分が「福岡に行った状態である」ことを強調している。

例えば、みんなで海外旅行の話をしているとして、「私、韓国に3回行ったことあるよ!」と” 行ったことがある "という「経験」を表すときに使う。



2)よく使われる表現


経験』の現在完了形でよく使われる表現を紹介します。

【過去分詞の前】

ever今までに〜?(疑問文で使われる) 
never一度もない
sometimesときどき
oftenよく何度も(many timesとほぼ同じ意味)

《例》

①I've never eaten oyster.(一度も牡蠣を食べたことがありません。) 

②Have you ever been to Hawaii?(今までに、ハワイに行ったことはありますか?)


【通常の位置】

before以前前に
once一度一回 /  twice二度二回
many times何度も
times:〜、〜

《例》

①I've played soccer before.(私は以前、サッカーをしたことがあります。)

②I've been to Korea three times.(私は3回、韓国に行ったことがあります。)


【疑問詞】

How often~? / How many times~?:何回〜?(回数頻度をきく)

《例》

How many times have you written "note"?("note"を何回書いたことがありますか?)

How often have you written "note"?(どのくらいの頻度で"note"を書きましたか?)


3)行く「have been (to~)」の注意点


行く」の表現には要注意

1)の例文でも、「行ったことがある」は「have been to」を使っている。

これを、「行く」はgogone(過去分詞形)と解釈をしてしまうと、違う意味になってしまう。


(1) have gone (to~):(〜に)行ってしまった〈完了〉

《例》Tom has gone to back America.

(トムはアメリカに帰ってしまった。=今はここにいない。)


(2) have been (to~):(〜に)行ったことがある〈経験〉

《例》Tom has been to America.

(トムはアメリカに行ったことがあります。)


go”は「目的地への移動」を表す語。

『行ったことがある。』という表現で大事なのは、『そこにいた(そこで過ごした)』ということ。なので、『いる』という意味もある『be動詞(=beeing)』を使う!!日本語で「ハワイに行ったことがある」と言えば、『そこに滞在した(過ごした)ことがある』と解釈するのと同じこと。



最後はなんだか、ややこしくなりましたが、基本だけ覚えておけば問題ないはず。。。


それでは、おやすみなさい。。



Thank you for reeding my note☺︎

See you tomorrow!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?