見出し画像

He couldn't sleep because my house was extremely cold.


Hi!I'm Natsuki.

Welcome back to my note☺︎


こんばんは!

立ち寄ってくださり、ありがとうございます。


数年ぶりの寒波のせいか

一日中、暖房をつけていても、なかなか暖まらない我が家。


起きてから、noteを書き始める今まで、編み物をしていました。


今日は一昨年の冬、はじめて彼氏が我が家に泊まりに来たときの話を少し…


私の部屋にはエアコンがなく、夏はできる限り薄着をし汗をかきながら、冬はとにかく厚着をしモコモコ靴下を履いて、寝ています。

その当時、我が家のエアコンはかなりの年季ものだったため、冬はファンヒーターを使っていました。


彼は、南国スリランカ出身。

特に寒さには弱く、家では常に暖房をつけビーニーを被って寝ています。


そんな彼が我が家に泊まりに来たとき、私の部屋で一緒に寝ていたのですが、ふと起きると彼の姿がありませんでした。

ん?どこいった??

トイレにもおらず、リビングに行くとファンヒーターをつけ、ソファーに丸まって寝ていました。

なんでここで寝とると??

と聞くと、私の部屋が寒すぎて眠れなかったらしい。笑

「寒いから厚着して寝てね」と伝えていたので、すでに厚着はしていたのですが、さらにダウンを着て、それでも寒くて結局ほぼ眠れず朝を迎えた彼でした。笑


それまで私はこの寒さで寝るのが普通だったので「そんなに寒い??」とびっくり、彼も「寒すぎ!!」と驚いていました。笑


そんな今日のテーマは『extremely


extremely(極度に、きわめて)


【例文1】He came to stay at my house, but he couldn't sleep because my house was extremely cold.

(彼は私の家に泊まりに来ましたが、私の家が寒すぎて眠るが出来ませんでした。)


【例文2】I was extremely disappointed.

(私はとてもがっかりしました。)


" extremely "は" very "に変えても意味は通じますが、" extremely "のほうがより強い表現になります。


Thank you for watching my note☺︎

See you tomorrow!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?