見出し画像

Kinako got stuck around until we finish eating lunch.


Hi!I'm Natsuki.

Welcome back to my note☺︎


こんばんは!

立ち寄ってくださり、ありがとうございます☺︎


昨日からの寒波で、雪が約1センチ積もっている福岡

今夜が特に冷え込むらしく、明日の朝はもっと積もっているかもですね...☺︎


滅多に雪が積もらないので、なんだかワクワクしていた今日

Kinakoを連れて、母と近所の神社へ初詣に行ってきました。

極寒の中、コンビニで買ったホットコーヒー片手にテクテク・・・走りたくて、たまらないKinakoに引っ張られながら、20分ほど歩きました。

少し高台にあり、急な階段を登らなければいけないこの神社

一段一段、すべらないよう慎重に登って、やっとこさ到着。


お参りして、神社から見える景色を少し堪能、、、。

急な階段をすべらないように慎重に降りて、また20分テクテク・・・


Kinakoは雪のあたらない場所で待機してもらい....

帰りに、通り道の定食屋でランチタイム☺︎

89歳のおばあちゃんが一人で切り盛りしていて、もう60年経つそう

私は550円の野菜炒め定食、母は650円の焼肉定食をいただきました。決して絶品とは言えないものの、なんだか落ち着く味でした。

そうして、約1時間の散歩から帰宅しました。


極寒でしたが、とっても気持ちがよく充実した1時間でした♡


そんな今日のテーマは『stick around』


1)stick around(待機する)


【例文】Kinako got stuck around until we finish eating lunch.

(きな子は私たちがお昼ご飯を食べおわるまで、待機していた。)


※原形=stick / 過去形・過去分詞=stuck

stuck around"で待機したという意味。”get "を使うことで、「待機していた」というアクションを表すことができます。


2)stick around(周辺をブラブラする・近くにいる)


“ stick around ”は〈周辺をブラブラする近くにいる〉という意味としても使うことができます。

友達との待合せの際などに「その辺で待ってるね〜!」という意味としても使えます。


【例文】I'll stick around until she finish eating lunch.

(彼女がお昼ご飯を食べおわるまで、その辺をぶらぶらしておきます。)


3)stuck with you


Ariana grandeの「stuck with you」の歌詞にある" I'm stuck with you

これは、《あなたと一緒にここにいる》という意味。


stuck with~で立ち往生という意味もあるそう。



私も、最近覚えた熟語なので、いまいち使いこなせていないです。。。

また、習得した時に復習しましょう☺︎


おやすみなさい。


Thank you for watching my note☺︎

See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?