見出し画像

「創る」コワーキングスペース~NTラボのオリエンテーション~

自分で作ったものには、他にない独特のすばらしさが生まれる。
自分の好みや考え、工夫、センスなどいろんな要素が詰まっている。

「自分で作る」を日々の活動や仕事に取り入れたらどうだろう?
何でもない日常がもっと豊かに鮮やかに変わるんじゃないか。

そんなことを思って、「作るを楽しむ」をコンセプトにNTラボというシェアスペースを立ち上げた。
noteではNTラボの活動や関わる人たちの情報をブログ記事で発信していこうと思う。
ぼくたちやNTラボを知ってもらい、興味を持ったらぜひ遊びに来てほしい。

第一回はNTラボのオリエンテーション、さっと全体を見てみよう!

こちら↓↓↓NTラボHPではメンバーやプロジェクトの紹介してるよ!
https://ntlab3.wixsite.com/home(※まだ作り途中部分アリ)

こちらがNTラボの建物。場所は名古屋市の南区、名鉄本笠寺駅から歩いてすぐ。駅の南東の土手にめり込んでるよ!

1階には20畳ほどのフリースペース兼ワークスペースがある。
いろいろなイベントやワークショップをしたり、個人のPC作業から作品作
りまで様々に使えるよ!

こちらは1階のガレージを改装して作ったお店、「誰もいない店RIGHTS」。
作り手にスポットライトを当てるというコンセプトのお店。
扱っている商品は手作り、フェアトレードやオーガニックの品々。
他では売っていないヘンテコな手作り品も置いている。お店ももちろん手作り!

2階に行ってみよう。

NTラボの看板♂ネコのアロちゃんがお出迎え。
2階はシェアハウス空間だよ!

手作りの小部屋が3つ。
個室の一つはソーラーパネルで電気をやりくりする部屋だ。
いろいろ工夫して何とかエアコンまでを動かせるように、今実験中。
部屋はちっちゃいけど、ラウンジスペースもあるし、仕事は一階のスペー
スを使えるので、わりと快適!ただ電車の振動がすごい笑
朝起きられなくて困ってる方、ラボに住むと寝坊がなくなるかも!

キッチンはこんな感じ!ラボのメンバーはみんな料理上手!
美味しいご飯をみんなで食べよう!

猫のアロイという名前はタイ語で「おいしい」という意味だ。
シェルターからいただいた猫なのだが、シャムかタイ猫かという見た目な
のでこの名前である。

NTラボは名古屋市の南区、名鉄本笠寺駅からすぐのところだ。
この地域は笠寺観音商店街があって、かんでらMonzen亭という市民グループが様々な地域活動をやっている。
NTラボも商店街やMonzen亭の一員として地域を盛り上げようとがんばってるよ。
笠寺ではお祭りや6の市、フリマやマルシェがあって、いろんな活動グループが活躍している。何か活動し、挑戦している人はぜひ笠寺でその力を発揮してほしい。そしてNTラボにも関わってほしいな!

NTラボは創意工夫であふれてるよ!
DIY,創造性、自然、技術、文化、そんなキーワードにピンと来たあなた、お待ちしてます!

(記事作成、NTラボ 岡村)

↓↓↓NTラボFBページ↓↓↓NTラボのイベントはFBでお知らせ中!
https://www.facebook.com/NT%E3%83%A9%E3%83%9C-320399064976469/?eid=ARBYRKGLFawDn1Ym9g6rfBWrS5qQjZ8QSF-77puYsxuqxCWJA02uvTcT9X3-n6xxLV2pL2pOV4cL-EgZ

↓↓↓NTラボHP↓↓↓メンバーのプロジェクト紹介、問い合わせ、仕事の依頼、利用料金、空き状況はこちらへ
https://ntlab3.wixsite.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?