見出し画像

年中潜む外的ストレスに打ち勝つ 健やかな肌へのデイリーケア

私は幼いころから敏感肌・乾燥肌に悩み、重症ではないものの高校生の頃には紫外線アレルギー、社会人になってからアトピー性皮膚炎と診断されたことがあります。2年ほど前より体質改善も兼ねて東洋医学に特化した皮膚科へ通い始めたことで、今はだいぶよくなってきました。とは言っても、薬だけに頼っていてはだめだと思い、最近は自分でも積極的にスキンケア・メイクアップ用品ともに、肌に優しいかつ自分に合ったものを選ぶようになりました。そういう生活を始めてから、お気に入りも徐々に固まってきて、リピートしているものもあるので紹介したいと思います。私のように、肌トラブルに悩んでいる方に少しでもお役に立てると嬉しいです。

たっぷりの保湿で潤い溢れる肌へ
シーズンレスに使える強い味方

クレンジング・洗顔後の大事なスキンケアは1番力を入れたいところ。年中乾燥肌・敏感肌の私がリピートするほど愛用しているアイテムは、こちらの3つです。
乳液(写真右)
クレンジング・洗顔後1番につける乳液は、「ALBION(アルビオン)」の〝エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルクⅡ″。「アルビオン」は前から愛用している姉が、どこのスキンケア用品にするか悩んでいた私におすすめしてくれて使い始めました。とにかくべた褒めだったので、とりあえず使ってみようと思ったものの、化粧水より先に塗るタイプの乳液に最初は戸惑いました。でも、その心配は無用。この乳液を最初にたっぷり塗ることで、洗顔後は瞬時に乾燥してしまう私の顔にも潤いをもたらしてくれました。この乳液は春夏用と秋冬用とラインがありますが、先日、秋冬に使用する〝エクサージュ″ラインの生産終了が発表され、今年の秋冬はどうしようかと考え中です...。
化粧液(写真真ん中)
乳液の次に使うのも「アルビオン」のものを使っています。〝フローラドリップ″はとってもしっとりとしていて、特に乾燥が酷くなる冬は本当に手放せない化粧液になります。「アルビオン」のスキンケア用品は少しお値段が張るものもありますが、本当にそれだけの価値があります!
クリーム(写真左)
そして、保湿効果をより高めるために肌に蓋をしてくれるクリーム。ここで登場するのは、韓国のドクターズコスメブランド「Dr.G(ドクタージー)」による〝レッドブレミッシュクリアスージングクリーム″。クリームって保湿のためにたくさん塗ったら、ニキビができてしまうことがあるのですが、これは水分クリームといって、油分少なめのクリームなので心配なく使えます!

肌への優しさだけではない
美肌感UPの優秀アイテム

この時期、いや1年中欠かせないのが日焼け対策。特に日差しの強い夏には、誰もが何かしらの日焼け対策をしていると思います。私は日に焼けても肌の痒みが出るし、日焼け止めによっても痒みが出てしまう、とても厄介な肌をしています。まだまだ「これだっ!」というものは見つかっていませんが、現在日焼け対策に使用している日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの3つを紹介します。
日焼け止め(写真右)
日焼けはしたくないけれど日焼け止めによっては肌が荒れてしまう私は、SPFとPAが強くなく、赤ちゃんから使用できる、かなり肌に優しいものを選んでいます。今使っているのは、「MAMA BUTTER(ママバター)」から発売されている〝UVバリア モイストクリーム″。商品名からもわかるように、保湿効果が高く乾燥対策にもなります。私はそこまで気になりませんが、若干白浮きしてしまうので、たっぷりでなく薄塗りをおすすめします。石鹸オフで問題ないのも、肌をできるだけ休ませたい方には嬉しい点だと思います。
化粧下地(写真真ん中)
肌が弱いこともあり、正直、今まではファンデーションだけでなく化粧下地も塗らないことが多かった私ですが、最近はメイクをすることが肌を護ることにも繋がると知り、化粧下地やファンデーションにも手を伸ばすようになりました。なるべくナチュラルなものがいいけど、毛穴や肌荒れ跡もカバーしたい欲張りな願望を叶えてくれるものを探していて、たまたま見つけたのが「ByUR(バイユア)」の〝セラムフィット シャイニング トーンアップクリーム″。「バイユア」は韓国発の毛穴管理に注目したナチュラルコスメブランドです。天然由来原料で肌に優しいのに、毛穴カバー、皮脂・肌荒れ・乾燥などの肌トラブル対策、保湿効果ありとかなりの優れもので、「これは買うしかない!」と思いゲットしました。
ファンデーション(写真左)
マーブル模様で見た目もかわいいファンデーションは、化粧下地と同じ「バイユア」の〝セラムフィット フルカバー マーブルパクト″です。「バイユア」は化粧下地だけでも結構カバーしてくれますが、仕上げにこのファンデーションを塗るとより肌が綺麗になった気がします。何よりも、マスクにまったく付かないのがすごいです!

プラスαのアイテムで
元気で美しい肌に

こちらは気分やその時の肌の状態によってプラスαで使っているものです。以外と疎かになりがちですが、こういった肌への気遣いの積み重ねで健康な美肌へ近づく1歩だったりするんですよね。私は現在進行形で頑張っています!
パック(写真左)
毛穴の汚れや皮脂によるべたつき、角質ケアのために、週に1、2回使っているのが、「innisfree(イニスフリー)」の〝スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X″。クレイマスクのような洗い流すパックって、何だかハードルが高い気がして今まで避けていましたが、このクレイマスクは挑戦してみて正解でした。塗ってから5~10分ほどして、軽くマッサージしてから洗い流すと、肌の細かい汚れが洗い流されたようなスッキリ感があります。もちろん長く置き過ぎたり、洗い流した後にそのまま放っておいたら、乾燥してしまうので注意です。
パッド(写真右)
保湿クリームがとてもよかった「ドクタージー」の〝レッドブレミッシュクリアクイックスージングパッド″は、最近よく見かける拭き取り化粧水のようなものです。こちらは普段使いはもちろん、日焼けをしてしまった日にパックのように頬やおでこに5分ほど乗せてあげると、アフターケアとして最適です。


最後に今回紹介したブランドのInstagramのアカウントを貼っておきます。

ALBION(アルビオン)

Dr.G(ドクタージー)

MAMA BUTTER(ママバター)

ByUR(バイユア)

innisfree(イニスフリー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?