_omoteしゃばだばJPG_

踊れ赤猫!江戸の囚人たちが有り難がった出来事とは?

「伝馬町牢日誌しゃばだば」特集第二弾!としまして
本日は伝馬町の囚人たちが有り難がった『赤猫』につきまして。


江戸の囚人のほとんどが未決囚ということは、前回お話ししましたね。
(『未決囚』=刑が確定していない囚人)

牢屋敷にぶち込まれて、尋問と裁判を待つ日々・・

囚人に対して圧倒的に役人の数が少なかったので
長くて半年〜一年、ひどい場合はもっと牢屋に滞在する場合がありました。。。


しかしその間に『牢屋敷』が火事になってしまったら??


火事は江戸では日常茶飯事。それは吉原も芝居小屋も
伝馬町牢屋敷だって例外ではありません!!

しかも囚人は自分では逃げられませんからね。
どうするもクソもありません!

そんな時、囚人を解放してくれたのが

石出帯刀 吉深(よしふか、号を常軒。元和元年〈1615年〉 - 元禄2年〈1689年〉

俗に牢屋奉行と呼ばれる囚獄で、『石出帯刀の名前』は世襲制として引き継がれました。

明暦の大火の折に当時の石出帯刀は

「たとえ悪人であっても、囚人たちを焼け死なせてはいけない」

と囚人たちを牢屋から解放します。

その際に囚人たちと約束をします。

「大火から逃げることができたら必ず戻ってくるように。もし戻らなければ私の名において地の果てまで追い詰めるからそのつもりでいろ」

その後、なんと無事に囚人たちは戻ってきます!!


この処置はのちに幕閣の追認するところとなったうえ、以後『切り放ち』(きりはなち)と呼ばれ、

『三日に限って解放され集合場所である回向院に戻ってきた者には罪を減刑、戻らぬ者は死罪』とする制度として慣例化されます。


こうしたことから

火事のことを牢屋敷では『赤猫』と呼び、『赤猫が踊る』のは演縁起の良いこととしました。


だって。たった三日でも
友人や家族に会えるし、風呂でさっぱりすることもできるし、
畳の上で寝ることができる。

娑婆では考えられないですが、囚人たちは火事になることを待ち望んでいたでしょうね。

赤猫踊れ!

**************

さて、そんな江戸の伝馬町牢屋敷を舞台にした
『伝馬町牢日誌しゃばだだ』

いよいよ明日の15時からチケット発売です♡

[中尾 知代扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/syabadaba?m=0bfhhhd

↑↑こちらから予約できますよ!

フォームの選択に従って、見たい回(日時)を選ぶだけです。

チケット代金は

当日受付でチケット代をお支払いする OR
口座に振り込みするパターン2種類から選べます。

サァ善きも悪きも伝馬町牢屋敷にレッツゴーです!

**************

蜂寅企画第15回公演
『伝馬町牢日誌しゃばだば』
戯曲:中尾知代
演出:板倉光隆


【時】2018年10月17日(水)~21日(日)
【劇場】八幡山ワーサルシアター


【あらすじ】
伝馬町牢屋敷(てんまちょうろうやしき)ーー江戸幕府が創設した、悪党どもを収監する牢獄。
現代の刑務所の囚人たちとは違い、囚人の殆どが未決囚である。
自らの罪が決まるその時まで、地獄の一丁目たる牢屋敷で日々を過ごさなければならない。
幽鬼悪鬼も集う地獄の一丁目に、一人の男がやってくる。
噂に名高い、稀代の大泥棒ーーー
しかし彼はその『記憶』をすべて失っていた!?
盗んだ一千両の在処を思い出させるため、
正義の同心 溝呂木(みぞろぎ)が立ち上がる!
一癖も二癖もある小悪党どもを巻き込んで、
てんやわんやの大騒ぎ!
笑う門には福きたる、たとえ「獄門」来たりし時でも
宙舞う首は不敵に笑え!
笑う地獄に、きっと仏も振り向くはず。
今こそ笑え、今を笑え。
「ここ(伝馬町)から見りゃあ娑婆のがよっぽど地獄だネ」
娑婆(しゃば)こそ駄場だゼ! シャバダバ!
【出演】
NPO法人 知桐京子 佐藤友佳子 石川慧 tamico.
佐藤友 垣雅之 高橋真実 佐藤遼太 寺尾歩武
三尾周平 佐藤恵 入倉慶志郎 丸山輝 南場陸仁
安田徳 斉藤太志 板倉光隆
演奏:紫竹芳之
【タイムテーブル】
10/17(水)★15:00~/19:00~
10/18(木)14:00~/19:00~
10/19(金)14:00~/19:00~
10/20(土)14:00~/19:00~
10/21(日)12:00~/16:00~
★公開ゲネ(前売り・当日ともに)¥3000
※受付・物販開始:開演45分前。開場:開演30分前。
※未就学児のご来場はご遠慮いただいております。
【チケット】
前売り(一般)¥4000
当日(一般)¥4500
学生(前売り)¥3000
学生当日¥3500
※全席自由
※学生は学生証要提示
【チケット】
8/26(日)15:00~発売開始
→からご予約ができます♡
[中尾 知代扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/syabadaba?m=0bfhhhd

【お問い合わせ】
MAIL hachitora_kikaku@yahoo.co.jp
公式WEB http://8tora.web.fc2.com
TwitterID @8torakikaku

チケットご予約は中尾までDMでも承りますよ♫
引き続き『江戸牢屋マメ知識』も交えてお知らせしていきますのでまた読んでくださいませ!

ここまでお読みくださいましてありがとうございます!圧倒的感謝です・・!よろしければフォローやスキ♡してくださいますと嬉しいです。