見出し画像

続!・KiRaReソロ楽曲、すげー6曲が出来たよ・・・!

それでは続きです!! リリイベの第一部のあとに書いております。

「せーので跳べって言ってんの!」歌:本城香澄(Cv:岩橋由佳)

作詞作曲:田淵智也
編曲:伊藤翼
Piano:岸田勇気
Guitar:ZENTA
Bass:中村圭
Drum:山内”masshoi”優
Mix Engineer:中谷浩平

こちらも伊藤翼が編曲させていただきました!
田淵さんとはQ-MHzでアレンジをさせていただいたり、飲みに行ったり、人生相談に乗ってもらったりです・・・w
最初のデモを聞いたときアニキだ、アニキがいる・・・ 田淵アニキさすがです・・・。
香澄の解釈をこうくるか、
歌詞で321言ってる・・・
キャラクターをしっかり切り取りつつ、とてもハジけた楽曲になっていて驚かされました。
僕のアレンジのサウンドとしてはKiRaReの楽曲から宣誓センセーション味と
君に贈るAngel yell味を混ぜた感じですね。ギターのZENTAさんはAngel yellでもギターを弾いてくれている、とってもロックなギターお兄さん。
ピアノの岸田さんは宣誓センセーションでピアノを弾いてくれてます。とってもカッコいいお兄さん。ロックの中でピアノはしっかりジャジーです。
完成してみたら思った以上にヤバイ曲になった。岩橋さんお疲れ様です。

<ギターをとったZENTAさんのスタジオ!>

「ひと夜にひと夜にひとりごと」歌:市杵島瑞葉(Cv:田澤茉純)

作詞:高瀬愛虹
作曲編曲:白戸佑輔
Strings:真部裕ストリングス
Guitar:奈良悠樹
Bass:二家本亮介
Drum:山内”masshoi”優
Mix Engineer:中谷浩平

瑞葉の楽曲、普通なら和風の曲作りましょうという感じですが、
僕の中で瑞葉ってそういう記号的な和っていうキャラクターで済むようにおもえなかったんですね。
具体的にはもっとKiRaRe的なサウンドの側から瑞葉のキャラクターを切り取りたいと思いました。作曲家の白戸さんは僕の大学のセンパイにあたる方なのですが、とても音楽の枠組みが広い作家さんです。JPOP、アイドル楽曲やアニソンを書きながら、洋楽のインストも詳しく知っていて、クラシック曲も詳しい人を他に知りませんw 特にこの楽曲は和楽器を使わず、和モノっぽくしたかったので、音楽的に和ってなんなの? みたいなことをしっかり考えているような作家さんにお願いしたかったので白戸さんにお願いしました。和風な音階や和楽器を使ったら和モノ、とかではないんだというサウンドを見事に体現してもらえました。

<ビクタースタジオ401とったストリングス真部さん、2Aの胡弓的なうごきが大好きです。1111の弦カルテットでした。>


For you! For みい!

作詞・作曲・編曲:やしきん
Guitar:やしきん
Bass:二家本亮介
Drums:髭白健
Mix Engineer:渡辺佳志

やしきん is GOD、説明不要、さすが俺たちのやしきん。
開幕ラテンサウンド、何だその叩きたくなる軽快なクラップは!!
なんだそのABが入れ替わる構成は!なんだそのミソ#シ E-Majorのルートのところコード、CメジャーじゃんキーはFメジャーじゃん笑
そんなナンダコレがいっぱいな楽曲です。
それでいてとっても陽気でライブが楽しみな楽曲なんです。
リリイベ、めっちゃ盛り上がってました!みんなみいみい言ってた・・・
長谷川みいとやしきんの組み合わせはやっぱりヤバかった。
アニメでの使われ方がとっても好きです。(ガヤ参加できてよかった・・・)

<ふざけたこと言ってますがサウンドマジ本格です,Blooming,Blooming!と同じくリズムとったハートビートスタジオ。ドラム髭白さん、ベース二家本さんまじでイケイケなサウンドになりました!>

 

アニメ楽曲と同時期に、キャラソンを制作していました。2月~4月は本当にリステ漬けの毎日でしたから、こうしてアルバムのリリースイベントの日が迎えられたことが最高に嬉しさを感じます!
6人の尊敬する作曲家さんの仕事を見ることができてとても楽しい期間でした。キャスト作家ミュージシャン、色んな人の思いが詰まったこの楽曲が末永く皆様に愛されるよう願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?