見出し画像

狂仙会2023inマイドーム大阪

「狂仙会」とは年に一度、
大阪市中央区本町のマイドーム大阪で開催される植物のイベントです。
関西の有名な生産者さん、趣味家さん…
そして関東から老舗の『鶴仙園』さんが参加されます。
会のはじまりなどは、きちんとした事が分かり次第
また書く機会があればな、と思います。

私は去年に引き続き、朝から並びました。
お目当ては『鶴仙園』さんが持って来てくれる
おらいさんの苗です。
関西で買える機会は年に数回で、今回はそのうちの貴重な一回です。
販売開始は9時から。
私が会場に着いたのは、8時前。
外には10人ぐらい並んでいました。
ここでミソなのが、高いですがマイドームの駐車場を利用すると
中の入り口前に並べます。
ここを知ってるのと知らないとでは、手に入る物が違います。
ご参考までに☺️

おらいさんの苗は一人の制限はミックスベリアは被り無しで3個まで、
青札は1個、全部でMAX4個買えました。

今日の購入品はこちら👇

そして、列が無くなってからおかりでこちら👇

嬉しいことに、全部で5個手に入れました。
滅多に手にする事が出来ないおらいさん苗…
購入する品種の順番も考える必要があったりして
そこもまた楽しませてもらえます。
今日、たまたま他の方に、どれがいいかと聞かれたのですが…
自分が可愛いと思ったものを買って下さいと言いました。
だって、それが一番、大事にできると思うんですよね。

最後に、狂仙界はセリや展示もあります。
鶴の一声で、開始時間より少し早く開く時もあります。
終わりの時間も、終わる〜って雰囲気で終わると聞いています。
そんな空気感も楽しんで参加出来たらな、と思います😊

2023.09.03 Nu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?