見出し画像

今ドルがあったら何を買う

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つかもしれない情報をたまに呟いているおじさんです。

SBI証券に外貨を移す方法を書きましたが、じゃあ現金の米ドルをSBI証券に移して何を買おうかという話なのですが、米国債が上がって来たら買いたいなと思うのですが、一般的に政策金利が低下すると債券が上昇してきます。(でも今アメリカの金利が高いのに債権も4%くらいあるのが良く分からないんですよね~)僕が昨年買った米国債は5%台の物がありますが、2024年1月23日時点でSBIで買える米ドル債券を見ると、劣後債を除いてほとんどが4%台前半だったのでこれだと、やはりMMFが良いかなという感じです。

ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド 4.9050%

みんな大好きブラックロックから出しているMMFは驚異の4.9%でゴールドマンサックス(4.8360%)を上回っています。日本勢のニッコーとノムラはそれより低いので、必然的にブラックロックになってしまいます。MMFの場合、毎月金利が支払われることと、支払われた金利を再投資するORキャッシュが設定できて便利な点と、急に必要になった場合数日で換金できるため、非常に使い勝手の良い商品です。厳密には違いますが、元本保証に近い形の商品なので安全に資産を運用できます。(為替リスクはどうしようもありませんが)

ということで、僕の中での戦略としては、欲しい外貨ETFや個別株が出てくるまでは、MMFにおいておくという方法になります。これが一番安全でしかも4%台(税金引かれると3%台になりますが)の利回りというのは十分なリターンになると思います。

個別株ですとまだ暫くは上昇を続けそうな、エヌビディアとかAMDそしてアップル辺りが良さそうです。最初の2つはホットなAI、アップルは3年周期でやって来るバカ売れ期が到来する2024年は保有していても良いかもしれません。現在のSP500やNASDAQ100の高騰ぶりからすると、一回大きな調整がどこかのタイミングで入るような気がします。だからそれまではMMFでキープしておいて、株価が大きく下がる局面があれば株を買い、何も来なければ4%の運用で我慢するという流れが良いかなと思っています。
因みに、IBMとAVGO(ブロードコム)は現在個別株で保有している2銘柄で後は全部ETFにまとめてしまいました。

ETFもやはり今年どこかで大きな調整が入るのでそれまではMMFで下がったところで買うというのも良いかもしれません。僕は現在はVOO、VT、JEPI、EDVに加えてEWJを買っています。前にnoteでも書きましたが、米ドルを円に換えずに運用する上で、今年は日本株は良いと思うので米国市場で買える日経平均連動ETFというのも良いと思っていますのでこの辺りを買い増すというのも良いかもしれません。

候補
1.MMF
2.個別株(AI関連とアップル)
3.ETF(日本株が上がると読んでEWJに追加投資)

ここまで書いて思い出したのですが、定期預金の満期は今年の6月以降なのでひょっとすると大きな調整が来た後かもしれません。そうなるとちょっとタイミングが遅いかもしれませんね。ただそのころには、米国の利下げが始まっていそうなので、通常であれば良さそうな国債が出てくるかもしれませんね。

皆さんは、今ドルがあったら何を買いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?