見出し画像

NEXT FUNDS MSCIジャパンカントリーESGリーダーズ指数連動型上場投信(2643)

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つかもしれない情報をたまに呟いているおじさんです。

最近、「NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)」に代わる投資先を探していて2643が目に止まりました。
信託報酬も0.132%(隠れ手数料は0.00825%なので0.01405%かな)で低いので、まずは山崎元師匠にも怒られないと思います。


組み入れ銘柄

日本を代表する企業が上位に入っています。
このファンド自体はESG指数の上位に入っている企業に投資を行っています。

ESGって何だろう?

東洋経済さんの記事が良くまとまっていました。
会社も社会も社員も大事にする企業ということです。
鶏と卵の話になってしまいますが、ESGを実現するには業績の良い会社である必要があり、良い会社は社員を大事にし、大事にされた社員はしっかりガバナンス(会社へのロイヤリティ)が効き、結果的に業績が上がるというサイクルが構成されます。

因みに、海外版ESGだと「ブラックロックESG世界株式ファンド」というのがあり、実は僕の中ではESG投資に関してはこのファンドが最初の投資先になります。個人的にはESGのEに関しては正直あまり重きを置いていません。人はどうしても環境を破壊しながら自分たちの益になる行為を継続します。地下水を汲み上げる、石油を燃やす、海洋資源を消費する等、自然の恩恵で生きており、そこに対してサスティナビリティを求めすぎると、日常の生活が制限されることになるので結局はおざなりになってしまうからです。
形骸化してしまう環境保全に対しても一定のコストを割り当てるには、その企業がしっかり稼いでいなければなりません。
ということで、ESG自体は懐疑的なのですが、ESG指数上位の企業は間違いなく業績が良い企業と言えます。

もう一つ今回買おうと思った理由

構成企業の名前を見て、どこの企業でも働いてみたいと思えたからです。
ESG指数の高い企業は、やはり企業価値が高く優秀な人が勤めてみたい会社のランキングでトップに入っていると考えられます。転職サイトからの情報ですが、やはり被る企業があります。

キャピタルゲインのETF

このETFは1489とは異なり、年間の分配金がそれほど多くありません(1.79%)。ですので株価の上昇が主な資産上昇元になります。安定した大型株で株価変動も少ないので安定重視のETFになるのではないかと思っています。

皆さんは最近何か新しいETFを見つけましたか?

【追記 2024年3月19日】
この数日少しずつ上昇しています。
特に今日は日銀のゼロ金利解除の発表と共にかなり面白い動きを見せました。

【追記2024年3月26日】
このETFですが、売買数が少ないので値動きが急に変化するようです。
今後購入希望者が増えてくるともう少しアクティブになると思うんですけど、今のところは少しづつ買い増していく感じですかね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?