見出し画像

ディスボード新歓2020 ~JOYSOUNDでtwitchを観る方法~

2020年の新歓は
JOYSOUNDで開催しました!


皆さんこんにちは!
名大e-Sportsサークル「ディスボード」のやきみかんです。


コントローラーを持つ手がかじかむ寒さの中にも、新たな出会いの季節が近づくのを感じています。

さて、私たちはこの度有名カラオケチェーン「JOYSOUND」で新入生歓迎会を開催しました!今回はその様子をお届けします!

新歓に必要な環境って・・・?

まずe-Sportsサークルである私たちの新歓には、Switchモニターが必要でした。例年通りにするならば、それに加えてご飯飲み物も要ります!

ここで気づいてしまったのです。
JOYSOUNDにはすべてがあると!

しかも調べるまで知らなかったのですが、
「Nintendo Switch ドック」設置ルーム!!持ってきて割引、大画面で遊べる

などというキャンペーンがありました。

これを簡単にまとめると

・Switch持ってきたら大画面で即プレイ可能
・Switch持ってきたら10~20%割引
追加料金なし

うーん
ピッタリすぎてびっくり

当日準備&新歓本番

「さーて、開始一時間前に行って準備しますかー!」

と意気込んで行ったのはいいんですが、
Switchセットして終了。
準備という準備も必要なく、我々は準備時間から気付いたらゲームのプレイを始めていました。

画像1


徐々にメンバーや新入生が集まり、昼カラというパーティーコースを楽しみながらのイベントが始まりました。
コースの料理はどれも美味しくボリューミーで、さらに飲み放題(なぜか大流行のタピオカジュースまである)までついていました。

うまいかよ

以下、調理の一部抜粋

画像2

画像3

画像4

画像5

そして、、、

自己紹介もそこそこに、我々は「マリオカート8 DX」の対戦を始めました。メンバーと新入生の総当たりのような形式で、普段触れることのないゲームを通したコミュニケーションをする中で距離感が近付いていくのを感じました。

画像7


新歓が行われた日には、当サークルにもプレイヤーが多いe-SportsといえばのLeague of Legendsの日本リーグであるLJLが開催されていたのでその観戦も行いました。

観戦の仕方

まずはコレを用意して下さい!
LightningHDMI変換ケーブル
Amazonで1500円くらいで売ってます。

SwitchドックのHDMIをこっそり拝借します。

画像8

画像9

※店員さんが困るので絶対最後に戻しましょう!

あとはスマホを挿すだけ!!


画像6


これがすごいのなんのって

だって想像してみてください?
カラオケの大画面と最高の音響で仲間と観戦
(飲み放題つき)

最高に決まってんじゃん!

迫力と学びに満ちていてとても良い時間を過ごせました。

今後も観戦会をやりたいなと思いました、まる

まとめ


そんなこんなで新歓は始終和やかな空気のまま進み、無事終了することができました。まず、素直な感想から

観戦会場や、ワイワイとしたゲーム会場にとても良い

大人数でふらっと寄って飲み放題、食事付きで楽しんで片付けもなく帰宅できるという事実はとても素晴らしい環境。
めんどくさがりの私としては、片付け要らなかったのはうれしすぎる誤算。

ただし、注意点が

①Switchと画面の間に少しのラグがあった

スマブラなど、精密な入力が必要なゲームは難しいかもしれない
(マリオパーティーなどやる分には問題ないかな?)

②wifiがスマホにしか対応していない

PCやSwitchを使う際にはテザリングをする必要がある、という点が少し気になりました。
オンライン対戦ができないのは障害かも。

総評

注意点を改善できたら、
ゲームカフェに引けを取らない最高のスペースになる

今後に期待

また使いたいので、JOYSOUNDさん、ぜひよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?