見出し画像

初投稿:自我だけを出す絵描きのアカウント

初めまして。初投稿です。

nuという名前でこのアカウント取得したので、ここではnuと名乗ります。
noteのアカウント取得して1年経っていた。いい加減、書いてみます。
なんだか敷居が高くて始められなかったんですけど、意を決して。
でもかなり砕けた文章になると思います。気軽に続けていけたらと思います。

私は普段、漫画やイラストをインターネットに投稿している者ですが、絵描きの自我問題でしんどくなってきて、私のことを誰も知らないところで自我を発散しまくりたくて始めます。

初投稿なので好き勝手、乱文で書き込みますが、何卒ご容赦ください。

noteを始めてみた理由

私は、端くれではございますが、漫画を描いて生活している者です。元来おしゃべりで、すごく日常のなんでもないことを話すのが好きです。最近、もしや私の度が過ぎるおしゃべりは、作品のノイズになるのではと危惧して、人が多い場所で、日々感じたこと、思ったことを話すのをやめました。私は漫画の原動力は自分の喜怒哀楽とそこに結びつく人との関わりの全て。そういうこと、全部、人に報告したい、文字として起こして気持ちを言語化することで、自分の記憶にも刻みつけたい、それを読んでほしい、と、すぐ思ってしまいます。
でも、この、「文字で即興で書き起こして報告したい」という気持ちは、多分、その言語化した気持ちたちを、今後の作品のエッセンスにしていくから、今後の作品の盛大なネタバレになるんじゃないかと思いました。

元々は趣味で漫画を描いていたのが、なんやかんやで仕事になり脱サラしたという経緯があるから、漫画描きたくて描いてたタイプでもなく、とにかく、日々のモヤモヤの昇華を漫画に委ねてきた、という感じです。
モヤモヤしたことを、描くことで昇華する、また、描くという行為でストレスも発散する、会社で残業すればするほど、漫画が描きたくなる、そんな日々を送っていたのですが、いよいよ仕事中も頭の中が描きたいネームに溢れるようになって、目の前の仕事に、仲間に集中できなくなった自分が嫌いになりそうで退職しました。
別に漫画で成功したい〜〜!みたいなのがない、ギリギリ食えたらいいかなぁみたいな、大きな野望もない。

その割には、「作品」というものに妥協したくない。エンターテイメントというよりは、美しい/面白い表現で、主に負の感情(怒りとかだけでなく、時には寂しさとか、こういうことってあるよね、みたいな些細な日常の悲しみとか)そういうものを描くのが大好きだけど、ものすごくチープで簡潔にいうと「エモい」みたいな感覚、絶対、自我が邪魔するじゃないですか。
あ〜〜あいつ先月この漫画のセリフと同じことツイートしてたわwwが起きちゃうんです。おしゃべりすぎて。

基本的に、私の気持ちの代弁者みたいな作品を描きがちです。日記のような感覚で漫画を描いている。だから、多分、ツイートってめちゃくちゃノイズなんだよなって。

それで私は、ここで、絵描きとしての私のことを知らない場所で、好き勝手日々のこと話したいと思います。基本的に、漫画をインターネットに垂れ流しているような人間なので、好きなんですよね、自分が表現するものをたくさんの人に見てもらうのが。
でもなぜか「見て!!!!!」っていうの、絵描き的には芳ばしいみたいな、そういう空気、どうしてもあって。
だから、絵描きとしてではなく、文字だけの私を、見て見てして欲しくて、ちょっと始めてみます。
サムネイルだけは描きます。ゆるい絵。
あと、ゆるい絵日記とかもできたら、楽しいかな…

…ということで!

とにかくここでは、好き勝手自我を発散していきます。
また、ノリと勢いでやっていくので、文字の推敲とか見直しもしないので、変なこと言ってると思いますが!
ば〜〜〜って文字打つの楽しいので、その感じでやっていきます。
よかったら、見守っていただけると嬉しいです。

乱文、読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?