見出し画像

老害の卵を自覚したアラサー

アラサーです。早速、自分が老害の卵である自覚を持ち始めました。
「インターネット老人会」という言葉があるくらいには、アラサーはネット界ではおじいちゃんかと思います。
私も例に漏れず、ニコニコ全盛期をエンジョイした、ニコおじです。
YouTubeでは早速もうジェネギャを感じておりまして「弾幕って何」
みたいなコメントを見るたびにやめてクレメンスそのコメントは俺に効く、と思ってますorz

さて前置きが長くなりましたが、老害の卵がめっちゃくちゃダサい本音を話すだけの記事です。ダッサイです!よろしくお願いします。

この10年、昔は手書きでやっていた作業がデジタル化されて重複作業しなくてよくなったとか、データ管理になって整理も楽、書類を複写したり移動したり、なんて作業も圧倒的に無くなったと思います。それだけ昔は今では意味のない・発生しない作業に膨大な時間を割いていましたよね。

調べ物もそう。大昔は図書館行って〜とかで調べてたものもネット検索で済む。土台の情報収集に時間を大幅に短縮できるようになった分、その後の工程、例えば自分の技術研鑽に時間を割けるようになって大幅にみんなの技術力のアベレージも上がっていく、みたいな時代に入っていってるのかなと思います。

だから、古い人になればなるほど、今の時代に生まれてたら、しなくてもよかったことに大量に時間を割いている、ということになります。
私はミレニアル世代末期。でもミレニアルはミレニアル。デジタルネイティブではない。
私は小学校時代は流石にネットにホイホイ繋がるものではなく、重いページだと開くのに1時間とかかかった。だったら図書館行ったほうが流石に情報たくさん手に入る時代でした。はいすでに老害臭のする文章。

こうやって自分が何に苦労したか、今は苦労しなくていいことに時間を割いたんですよ苦労話始めたらもう老害だ…と思うようになったわけです。

だって、羨ましいんですもんスマホネイティブ〜〜〜!
ミレニアルが故に無駄なことに時間割いたなと思っています。
高校入学時のスマホ率は10%ほど。流石にガラケー文化でした。
学校のコミュニティにLINEがあるかないかって結構でかい。
また、調べ物は基本電子辞書。スマホがあれば、英語の文章ももっと簡単に勉強できただろうに…とか思っちゃう。複数のサイト跨いで複数の例文を見れたと思う。電子辞書は収録されてる例文しかないけど。

あの頃は苦労したんじゃよ〜あんたらは楽でいいわね〜と言いたくなっちゃう気持ちが!!!わかるようになっちゃったんですアラサー!!!

でもこれめっちゃダサいじゃないですか!!!!
実際自分が中高生の頃、「俺たちの時代は紙の辞書で持ち歩きも大変だったのに電子辞書でいいよね〜、しかも辞書引くの時間かかったけど、検索も文字打つだけで楽でいいよね〜」みたいなの、はいはいうっざ!みたいな感じだったし?!

大変だったこと大変だったっていうのはだっさいから言いたくないんだけど、でも、大変だった人たちがいたからこそ「もっと楽にしたい」とか「自分たちは苦労したから次の世代にはこんな苦労させないであげよう」という人がいるおかげで、改善されたシステムが生まれたり、技術の底上げが起きるわけですよね。

自分が次世代のために悪い風習やシステムを改善しよう、と動き始めて気づきました。
自分が今楽できてる部分は間違いなく先人の苦労から楽できるよう改善された賜物であるということです。
先人の苦労時代知らないまま、楽を享受してきた私たちは苦労自慢する年上を「老害老害」と思っていたけど、自分が改善する側の世代になって思う。そりゃ何の感謝もされずに、苦労があったことも悟られず気づかれず楽な部分をそれが楽で当たり前だという認識で消費されてたらちょっと一言も言いたくなるわ!と。いや、苦労自慢がダサいのには変わりないんですけどね。

ぶっちゃけ人間は、人のために苦労したことは感謝されたいじゃないですか。
私も、部活のしょーもない上下関係風習とか自分の世代で終わらせて、部員たちの部活動リソースを先輩のお世話やらボール拾いから個々の技術研鑽の充てられるようにした時、今までの風習ならボール拾ったりしなくてよかったのを自分もボール拾いながらになったので、今までの先輩の代より自分の技術研鑽の時間を後輩に分配したってことにはなるんで感謝はされたぁぁぁい!!!わけです。
1コ下の後輩は変化を感謝してくれたけど、2コ下の後輩は3年生優しくて当たり前になってるから、感謝とかされない、でも昔は上下関係厳しかったんじゃよなんてわざわざ言うのもダサい。
言わなかったけど!大きな変化を与えたこと、カッケェ〜って思われたい。やっぱ苦労には見合う報酬がほし〜い!

だからすごかったって認識されないと、つい、自分から、すごいことしてたんだ〜って言いたくなっちゃって老害になっちゃう。

そういう自分に気付いた時、逆にさ、めっちゃ大変な時代生きてきた人が無口だとめっちゃかっこよくない?!とも思うようになったんです。
かっこいい。苦労したのに苦労したって言わない人めっちゃかっこいい。
それになりた〜〜〜い!とも思うようになりました。

自分で苦労を口にしないと苦労を認知してもらえない、でも苦労は口にするとダサい。
黙っている場合は苦労したことを認知してもらえるかどうかわからないリスクはあるけど、昔の状態がわかった時にめっちゃかっこいいと思ってもらえるメリットがある。

前者はハイハイリスクの高確率ローリターン。
後者はハイリスク低確率ハイリターン。
だったら…後者の方がいいか、と思って、苦労は黙っておくようにしました、と言うのを、今ここで〜〜〜匿名で吐きまくるダッセェ人間なんですけど。

もうさぁこんなの書いてる時点で、楽してる若い人は先人に感謝しましょうみたいな説教くせぇ記事じゃん?!
って気持ちと、いやいやみんなもいつかわかるから!この可哀想なおじさんの話、聞いてあげて〜〜って気持ち笑

とりあえず、いつか私も、自分より若い人に、自分たちの世代のために頑張ってくれた人がいるって気づかれたいから、祈りも込めて、自分が楽できた部分について先人たちに感謝するようになりました。
ありがとう、時代を変えてきてくれた先輩方!!!!!

めっちゃダッサイ記事できちゃった!!!
老害にはなりたくない!でも!次世代のために時間を割いたことはいつか褒められたい!次世代が生きやすいな〜って言ってくれるだけでも自分たちの頑張りは勝手に実感できるからそれだけで十分だけど、あわよくば褒められたい!人間、褒め言葉とかありがとうとか浴びて嬉しくないわけない!
見返りのために時代を変化させてるわけじゃないけども〜!

読んでくれてありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?