見出し画像

手書きメモアプリの挫折とCraftの利用開始。

iPad miniを手に入れてからというもの、やはり手書きがいいよね!となって手書きでメモできるアプリ「Pencil Planner」を使ってみたものの、長続きはしなかった。miniだと少々使いづらいということと、そもそも自分の字が下手だというのが原因であろう。
あとは、なんやかんや言って手書きよりも打ったほうが早い。iPad miniも持ち歩くけど、MacBook Airも十分持ち歩けるので頻度としてはMacを開く方が多いのもある。
一応サブスクも登録して課金しているが、次の更新はないかな…。

メモアプリ言えばnotionだと思うし、自分も一昨年は徹底的に活用しようと意気込んだものの、やはり少々複雑なのでちょっとご無沙汰になると途端に離れてしまった。ハマった時にいろいろとネタを貯めていてたので、その倉庫してのニーズはまだある。データベースでサブスクの管理とかはしやすくていいんだけどな…。

そしてCraftだけど、notionと同時期に入れてはいたが1,000ブロックまででそれ以上は有料だということ、有料が結構高いということで入れっぱなしだった。
それが、忙しくて触ってないうちになんと無料でもブロック数が撤廃されているじゃないですか。ならばとここ1ヶ月ぐらい雑多に使ってみている。

Craftは何と言っても見た目が良い。そして、手書きのメモも保存できる。タグ付けもできるし、これならとりあえずなんでもメモしておいて後で整理できる。
あとは、デイリーノートの作成が簡単なこと。日々の記録もできるし今日やることリストもそこで作れるので、しばらくはこれで記録と情報の整理をしてみようと思う。

便利なCraftの使い方や良い情報がないか、noteでも調べてみようと思う。何かあれば教えてくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?