見出し画像

日本で一台しかないエスプレッソマシーンがあるお店coffee works plus(滋賀県高島市)

仕事帰りに一杯飲むサラリーマンのおじ様の心境に恐らく似たものかもしれない。

あー、今日は一杯やりたい!そう思い立ち、
コーヒーが美味しいと巷で噂のあのお店、
週末の仕事帰りに、ふらりと立ち寄る。


入った瞬間から店内を巡らせている
珈琲の香り。


この香りに燻(いぶ)されて死ねるなら
本望だわ。

うっとりしながらカウンターの奥に席をつく。


6席のカウンターには
手前がサラリーマン
ひとつとび異なる年齢層の女性3人組、

そしてひとつとび一番奥を私。

ひとつひとつ丁寧に淹れるので
オーダーまで時間がかかるのだけど、
その時間までも愉しく感じる。


私の前に注文した一杯が置かれる。
なみなみと注がれてる一杯。

ふわふわのカプチーノベースの
アイスコーヒー
「カプチーノ・アルフレッド」。



持ち上げる手がぷるぷるして
溢しそう、と
隣のマダムに思わず目配せしながら


「え…これこのまま持ち上げて頂くんですか?」


「そうよ、ぐいっといきなさい」


溢す訳にはいかないので、
てんこ盛りの泡のビールを頂くように
頭を近づけ
まずは一口目。

はぁ…。これは美味しい。
堪りません。ハマりますねー。
目を細める。


そうでしょ!と
ニコニコ顔の西宮出身のマダム。

常連の様子。

ふわふわのコーヒーは、
きめ細かくてもっちりした舌触り。

泡が密接に吸着しあってるのが、
口へ運んだ途端にやさしくほどける。

そして濃く深い味わい。
なのに後味が軽い。



熊の雑学でマダムとしばし盛り上がり、
またいつかご一緒できると良いですね、と
手を振り見送る。

とっくに飲み干しているけど、
名残惜しかったので一人残って
マスターと高島移住者あるあると、DIY談義。

ただ飲みたいと訪れた者には
珈琲の蘊蓄はナンセンス。

その人が美味しいかそうでないかで良い。
なんてまっすぐでシンプルなコンセプトのお店。



されどそれは一杯に込められた
彼の揺るぎ無い自負の現れでもある気がする。

マスター山根さんの緻密さと魂を感じるお店だ。


その店の名前は
COFFEE WORKS PLUS


◆お店情報

COFFEE WORKS PLUS
滋賀県高島市新旭町藁園


追記:
訊ねればしっかりとかなりディープで豊富な知識を分かりやすく説明して下さいます。
私はただ美味しく頂くのが好きなので。

記事中に紹介していカプチーノアルフレッドは、優しく深い味わいでアプローチ、まったりさせてくれます。仕事で疲れた時に飲むこの一杯は格別。

このお店には日本で一台しかないという
クラシカルでどこか実直さを感じさせる
エスプレッソマシーンがある。

それを丁寧かつ巧みに操っておられ
益々ある種の変態性、といいましょうか、
珈琲への飽くなき探究心が突出した方だと感じる
とても味わい深いオーナーである。

応援してくださると励みになります。どうぞ宜しくお願い致します