ドラクエ3 呪文禁止縛り(上の世界クリアしました)

どうもぬべです。
さてこの度、「ドラクエ3 呪文禁止縛り」で上の世界クリアしました!!
今回は各ボス戦とかルールとかについて説明していきます。

レギュレーション

呪文禁止
道具として使うと呪文効果のある武器は一部除き使用禁止(道具や防具はok)

こんな感じのルールです。
呪文効果のある武器はバラモス戦でのみ一部使いました。(後述)

船まで

パーティは武盗勇商にしました。
今回、上の世界では回復手段が薬草のみになるため「守備力」も大事です。そしてドラクエ3では素早さの半分がみのまもり。
武闘家は会心出やすくなるし素早さ高くなる!てことで採用。
盗賊は後に転職させます。最初は電光石火にして素早さを上げて、ある程度まで上がったら戦士にする作戦です。(純戦は素早さが低いからダメージ受けやすい…回復が間に合わない可能性を考えて盗賊経由にしました)
最後に商人。ウケ狙いではなく「正義のそろばん」の存在でアタッカーになれることから採用しました。あと職業かぶらせたくなかった。

船までは特に苦戦することなくクリア!(写真すら残してない)

オーブ集めまで

船をゲットしたらまずはガルナ狩りです。
会心出やすい武闘家&毒針装備できる盗賊&毒牙の粉でサクサク狩れました。強いて言うならニフラムが使えないからスカイドラゴンが面倒くさかったな…
(ここで盗賊を戦士に転職させました)

その後はボストロール戦。普段はマホトーンかけてスクルトして戦ってますが、今回は呪文なし。
装備技でルカナン解除できる&ローテの関係上痛恨の頻度下がるため魔封じはせず、とにかく殴りました。
その結果、意外とあっさり撃破!(レベル上げすぎたかな)

意外と余裕だったのでそのままおろち戦へ。
1回目は火炎が少なかったこともありあっさり撃破しましたが…?


2回目きつかった!!
完全2回行動で火炎吐かれると薬草で間に合わなくなるんだよね…
いつもはボストロールのほうが苦戦するから意外でした。(スマホ版はパーティアタックないからボストロールにバイキルトかけて痛恨封じるの無理なんですよ…まあ今回は関係ないけど)

そしてラーミアを復活させていざバラモス!

バラモス

take10くらいで倒しました!!

事前のリサーチで、眠り入れないと激しい炎で回復が間に合わなさそうなこと、メダパニやバシルーラがめんどくさいこと、このレベルじゃ力の種全振りしても自動回復突破できなさそうなことがわかっていたので、バラモスに限り「くさなぎのけん」「眠りの杖」「魔封じの杖」を解禁しました。
(今考えると魔封じなしでもいけたかもなあ…)
作戦は「眠らせて叩く」これのみ。
1ターン目に寝ないとほぼ終わりなのでリセしてました…

この調子で下の世界も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?