見出し画像

「レゴで遊んだことはないけど踏んで怪我したことならある」2023年12月7日の日記

この記事を開いたあなたは無事呪われました。一人でスシロー行って4000円分くらい食べちゃいます。残念でした。


・最後の無職月間。悔いのないように遊びまくるつもり満々だったが、わりと頻繁にいろんな予定が入り、結局思っていたほど自由に旅行したりする余裕がなさそうだ。

・初めてスプラ3のサモランでディスコ通話しながら遊んだ。 自分が思った以上に大して上手くないことと、自分があまりにもコミュ障すぎることを再確認できた。かなしい。 自分のトーク力を見誤ったまま、血迷ってゲーム実況とか始めなくてよかった。 黒歴史確定。

・コミュ力が思ったより無いという事実が、これから入社する予定の自分にはかなり重たく、漠然と『やだなぁ』の気持ちを抱えて過ごしている。

・こんなとこでへこたれてちゃ成長できないので、これからもめげずにいろんな人とサーモンランで遊んでみようと思う。

・でも、今更どんなに訓練しても入社したら結局孤立したりいじめられたりしそうだな。いじめる人がゴマ擦ってる人と仲良くするという戦法があるようだけど、結局それも仲良くしたいと思った人と仲良くなるという自分からするととんでもない高難度な技術があってようやく成立する技だし。

・せめて敵に回すとヤバいというブランディングを作る方面で頑張ってみるか。軽率にブチギレるめんどくさい奴というキャラ付け。急に大声出したり自分のカバン殴ったりしよう。嘘ですしません。いつも通りメンタルの限界がきたらさっさと辞めて次の仕事探します。

・フォートナイトが突然新モードを追加した。玩具の王様でお馴染みレゴとコラボしたそのモードは、レゴフォートナイトといういかにも安直な名前だ。

・フォトナで毎シーズン擦られるいつものキャラ達がかわいいレゴサイズになり、最新のアンリアルエンジンとエピックゲームズの優秀なクリエイターの叡智が集約されて実現したポップでリアルな世界を冒険する。これだけでもなかなかワクワクさせられるが、なんとゲームのジャンルはサバイバルクラフトゲーム。野生動物と闘ったり食料をかき集めたり危険な洞窟にレア素材を集めにいき、拠点をクラフトして……ってこれマインクラフトじゃん!!!!!マイクラの元ネタがレゴとしたら、とても美しい逆輸入が為されたことになるな。

・ゲームプレイトレイラーのワクワク感が尋常じゃない。まだプレイしてないけどこの動画観るだけでもう満足感が凄い。

・翌日の日記を書くというズルをして毎日投稿を始めたのに、気が付いたらギリギリ日付が変わる前に当日の日記を書く状態になっている。どれだけ怠惰なんだ。もう毎日投稿なんかやめてしまえ。

・本日のおすすめ曲。最近クッソおそい進捗でダラダラ制作している音楽は、華やかな都心部からギリギリ見えない位置に建設された血生臭い監獄をイメージしている。この状況で真っ先に連想したのがブラッドボーンという大好きなゲームに登場する隠し街ヤハグルという陰惨なステージだ。

・名前も特殊だし、行き方も特殊だし、ソウルシリーズの伝統に背いて拠点やボス戦以外で初めて専用BGMが付けられてるし、出現する敵もヤバいし、雰囲気ヤバすぎるしで、ブラボの世界でもダントツで異様なステージだ。

・このBGMの2:38~あたりからの爆裂な威圧感がめちゃくちゃ好きで、このエッセンスは是非取り入れたいと思い最近頻繁に聞いてはアイデアを膨らませている。結論として、こういうガチの音圧を出そうと思うと、4万円以上お金を出して追加で音源を買わなきゃいけなくなるので、ある程度妥協しなければならないが、こういう机上の空論を含めたワクワク感が創作には不可欠だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?