見出し画像

「猥褻物は輸入禁止です」2024年1月10日の日記

この記事を開いたあなたは無事呪われました。収入が無くなります。残念でした。


・海外絵師の個人通販が届かなかった問題で、そろそろ正月休みが終わり活動を再開したようなので改めてメールを送ったがまた無視されてしまった。まあ確かにたった一人の為に発送手続きするのはめんどくさいし、送ったところでまた検閲に引っ掛かるかもしれないのにリスクは取れないと感じたのだろう。もしかしたら転送業者から返送した際に何かしらの警告文が添付された可能性だってあるわけだしな。大金が無駄に失われたのは素直に悲しいけど、これ以上足掻いて大好きな絵師さんに嫌われるほうが嫌だしここで一旦区切りをつけてスッパリ諦めようと思う。もう海外の同人誌買うのは辞めます。

・今日は随分と調子がよかった。カフェインが抜けてきたのだろう。でも生茶があと2L残っているのでもうしばらくカフェインと付き合って過ごさなければ。カフェインレスの緑茶とか無いのかな。

・マイクを購入すべくアマゾンとにらめっこして過ごした。本当にお金がピンチなので高いものを購入するわけにもいかず、かといって安物買いの銭失いはしたくない。ギリ許せる品質の低価格帯で考え、最終的に2つまで選択肢を絞った。だが、マイクの性能が良すぎるとマイクアームやポップガードやショックマウントがほぼ必須であることを思い出し、それらも含めて改めて合計金額を計算してみるとあら不思議。余裕で予算オーバーしてしまった。てなわけで、やっぱりマイクは無職から抜け出しまともな収入を得てから買うことにした。悲しい。

・Cubaseが復旧して、Wavesプラグインの認証も無事通り、着々と以前の作業環境が取り戻せつつある。だけど、以前の作業環境を取り戻して改めて思った。自分は圧倒的にFL Studioが好きだ。カスタマイズ性に雲泥の差があってちゃんと使いこなせばCubaseのが強いことは百も承知だけど、この愛を覆せる気がしない。思い出深い音源が沢山入っている幸せ、オーディオインターフェースが無くても安定して動作する有難さ、起動が早くて動作が軽い有難さ、EDM制作との圧倒的親和性、一度買えば一生最新版を使える異次元の太っ腹ぷり、なのに毎年めちゃくちゃ気合の入った大型アプデが来て魅力がインフレしていく最強コスパ。最高。FLちゃん愛してる。

・風来のシレンをだらだら遊んでいたら遭遇した状況。巻物の引きが絶望的に悪く、モンスターハウスでもないのにめちゃくちゃカオスな状態になり詰んでしまった。当然為す術なく、次のターンに敢え無く虐殺された。この容赦ない地獄っぷりがたまらない。ローグライクってなんでこんなに楽しいんだ。


・なんかいつの間にかsteam版のDeath's Doorのやり込んだセーブデータが消えていた。クラウドセーブ切っちゃってたのかな。勿体ないことをしてしまった。Xbox Gaming Cloudのやり込んだデータを移植しようとするも、XBOX版とWindows版の互換性が無いようで、PC GAME PASSのほうにセーブデータが同期されなかった。残念。好きなゲームだから何度でもやり直せるけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?