見出し画像

「違法動画の拡散やめろ」と言いながら自分も拡散してる人を見た

Twitterのシュガー氏(@waraehateshina1)より、note記事になるのが楽しみといったツイートがありましたので、この記事を作ることにしました。

問題となったシュガー氏のツイート

タイトルの通りですね。

引用しているツイートが「違法アップロード動画の拡散」している場合、それを引用リツートしている側もまた拡散していると言えます。
(noteで引用している私も拡散していると言えそうですねw)

なるべく拡散せずに注意したいなら、リプライもしくはDMを使って相手に伝えるべきかなと思いました。

「違法アップロード動画」というのも、その可能性があるというだけでただの憶測の決めつけに過ぎません。
2009年にアップロードされて235万回も再生されている需要の高い動画にも関わらず未だに削除されていません。
アップロードしている人が権利者、もしくは権利者から許諾を得ている、権利者が知りつつ黙認しているという場合もあるので、違法と決めつけるのはどうかなと思います。

Twitterでは、権利者から許諾がないであろう画像や動画で溢れていますし、アップロード者が不当に利益を得ているのでなければ、そんなにうるさく言う必要はないのかなと個人的には思っています。
(Twitterのツイートで利益を得る仕組みは現時点では存在しません。)
問題があれば権利者が申し立てればいいことで第三者が言った所で、ただの揚げ足取りに見られても仕方ありません。

ちなみに引用RTで注意されていたシュガー氏も厳密には適法であるか微妙なものをいくつも上げていますので、あまり人のことは言えないのかなと・・。
他の人のTwitterのスクリーンショット画像もたくさん上げています。

◆アップロード動画
https://twitter.com/search?q=from%3Awaraehateshina1%20filter%3Avideos&src=typed_query

◆アップロード画像
https://twitter.com/search?q=from%3Awaraehateshina1%20filter%3Aimages&src=typed_query&f=top

最後まで読んでいただきありがとうございました。ネタを提供していただいたシュガー氏には感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?