見出し画像

夢の芽の音~YUME NO ME NOTE~

久しぶりに今までの人生をふりかえっています。

ご縁あって、4/24に
僕の活動「ぬちぬオト」が生まれた背景をお話させていただくことになりました!

ぬちぬオトヒストリー「夢の芽の音~YUME NO ME NOTE~」


先日出会った方に、ネットでの認知にはやはりこまめに更新されることが大切と伺い、
しばらくもろもろ発信できていないなと・・・。

マルシェなど、直接の出会いが増え、少しずつ使命詩のことも知っていただきとても有り難いです。
今まで書いてきた使命詩は560枚くらいにまで。

それだけの方々にお届けできているんだなぁ。と。
地道に書き続けてきたものは本当に自分自身の宝物になっています。
あらためて継続することの大切さを感じています。

そして、あらためて、
自分をふりかえり。
さらに少し未来を想像したら、
30年後、20年後、10年後など一緒にお話させていただけた方がいらっしゃって、
こんな風になったらわくわくする!と
思い描いた途端、そのイメージにつながりそうな
いろんな出来事がまた最近いろいろやってきていて
驚いています。

まだ”点”としてのできごとだけれども、
どこかでつながっていきそうなわくわくがあり楽しんでます。
今までの視点とはまた違った視点で今を見つめることができている感じ。
もちろん大変なこともあるけれど、
一人では行き詰まってしまうこともあるけれど、
ときに休みながら、そしてまた進んでいる。

そして、このタイミングであらためて出てきたこれ。

夢の芽の音~YUME NO ME NOTE~

学生の頃、一枚の書をきっかけに
やっぱり自分が好きなのは”笑顔”だ、と
みんなの笑顔をつなげてゆきたい!
と始めたノート。

やっぱり自分の生き方も模索していて、
みんなの(その時は特に大人!)夢を聞いてまわる旅っておもしろそう!
と始めたノート。
みんなどんなことにわくわくしているのだろう。
みんなの夢を書いてもらっていた。

あらためて最近感じるのは、
笑顔でいる人、笑って今を大切にしている人って
実はとっても深みのある方が多いのでは、と。
いろんな方のお話を伺ってみたいと思いました。

学生時代、へっころ谷でスタッフをしていた時始めたものでもありました。

ただ、恥ずかしくて、小さく小さくやってました。
だからそんなにたくさんは書いてはもらってないんです。

でもやっぱり見返すと、
その一つひとつがいつも励みになりました。

それが今回のヒストリー企画のテーマにもなりました。

『夢の芽の音~YUME NO ME NOTE~』

今思えば、その時から
僕にとって「音」というのが大切なものだったんだなと感じます。

「~の音」と
「NOTE」をかけて。

音と文字のむすび。

まさに今の使命詩と同じ・・!

やっていることは変わらないんだなぁ。

さあ、どんな一日になるか楽しみです。

(続く)


4/24(水)ぬちぬオトヒストリー「夢の芽の音~YUME NO ME NOTE~」


ぬちぬオトヒストリー「夢の芽の音~YUME NO ME NOTE~」

“ちむぐくる”で笑顔あふれる未来を―

人生を変えた“出会い”や“書”。
いつも想いを支えてくれる人がいた。
3つのキーワードから広がる人生。
「ぬちぬオト」が生まれるまでのヒストリーをお話します。


ナビゲーターはご縁あり、愛川でお祖父さんより箒づくりを継承されている、 蓮恩(れおん)・山田博紀さんと企画することになりました。

他でもご自身のヒストリー企画をされている蓮恩さん。
「道を切り拓き始まりを教えてくれる人」。
ぬちぬオトのステップアップをともに応援いただけたら嬉しいです。

そして、会場は僕の人生の転機でもある、
学生時代スタッフをしていた『へっころ谷』(藤沢)です!

「ずっといたいな」、 「ここで(自分の)二十歳のお祝いをしたい!」
仲間にお祝いしていただき、そこから広がる新たな世界。

初めて行った、その時の幸せな気持ちがまた思い起こされます。

ぜひお話聞きにいらしてください!


ぬちぬオト

4月24日(水)10時半〜13時半
参加費:3000円+ランチ代
☆あなたの【好きな言葉】の書を書いてプレゼントします!
詳細はこちら





この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?