見出し画像

『リスタート』 GKコーチ 酒井真

お世話になっております。GKコーチを務めさせていただいた酒井真です。

まず初めに、OB・OGの先輩方、応援してくださっている方々、また保護者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

私は、一度1年生の春に”選手”として入団しました。しかし2年生になったタイミングでチームを離れました。
その後3年生になるタイミングで、中学時代から付き合いのあった先輩から誘いを受け、”選手”として再入団しましたが、数か月後に”GKコーチ”としてチームに関わることになりました。
再入団を、そして選手からGKコーチになることを受け入れてくれたこのチームにはとても感謝しています。

私が選手からGKコーチになった大きな理由の一つとして、
私自身が今後のサッカー人生で、GKコーチとして選手育成に携わっていこうという考えがあります。
ここから少々私の個人的な持論と将来について書きますがどうかお付き合いください。
日本ではGKを指導する人材が不足しているのが事実です。
GKは専門性の高い特殊なポジションであり、チームの勝敗を左右する最重要ポジションといっても過言ではないでしょう。
にもかかわらず、多くのチームではGK練習が”自主練”(「〇分後にシュート練習するからアップしてて」等の状態)になりがちです。
そんな環境で質の高いGKが育つのでしょうか。
私は将来、この現状を改善し質の高いGKを育成していくことに(目に見えないほどの影響力かもしれませんが)貢献していきたいと考えています。
その目標を達成するための最初のステップとして、チョンボでGKコーチを始めました。

このチームでGKコーチができたことは、大きな経験となりました。
指導経験の浅い私の指導についてきてくれた選手たちには感謝しかありません。
また、チョンボでは1部昇格も達成することができ、とても充実したスタッフ生活を送ることができました。

そんな素晴らしいチームの今後の活躍に期待しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも日本大学文理学部サッカー部へのご支援とご声援をよろしくお願い致します。


GKコーチ 酒井真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?