見出し画像

監督生になって間もない僕が人気カプ調べてみました

ツイステ好きな友達達とレオラギかラギレオで議論しました。

友人A「ラギレオのほうがよく見る。」

友人B「いや、イドアズしか勝たん。よく見かけるし。」

よく見かけるとか…お気持ちやん。データなしで議論するとは何事!ということで、調べてみました。

ツイ腐テによると、102ものカップリングがあるようですね。それぞれのカップリングをpixivでタグ検索した件数でランキングしました。

トップはジャミカリ823件、2位はレオラギ754件、3位はエスデュ698件でした。そして、唯一の0件だったのは、エペヴィル。

興味深い結果が得られました。これからも監督生として頑張っていきたいと思います。

検証に使ったコードを載せておきます。参考程度にどうぞ。

from pixivpy3 import PixivAPI
from time import sleep

api = PixivAPI()
api.login('id', 'password')

def len_tag(tag):
   i = 1
   sum = 0
   while True:
       results = api.search_works(tag, page=i, per_page=500, mode='tag')
       sum += len(results.response)
       p = results.pagination
       if p['next']:
           i = p['next']
           sleep(3)
       else:
           break
   return sum

couple = {}

with open('cuple.txt', 'r') as f:
   for l in f.readlines():
       c = l.strip()
       sum = 0
       for tag in l.split(','):
           sum += len_tag(tag)
       couple[c] = sum
       sleep(3)

for i in sorted(couple.items(), key=lambda x: -x[1]):
   print(f"{i[0]}, {i[1]}")

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?