見出し画像

#おはようVtuberタグの分析

「#おはようVtuber」のタグについて気になったので、調査してみました。調査項目は以下の通りです。

・ つぶやかれる時間帯
・ リツイートといいねの数
・ 一緒に書かれてるハッシュタグ

2020年8月10日の「#おはようVtuber」のタグが付いた2751ツイートを対象とします。すべてのツイートはtweepyを使って取得しました。

つぶやかれる時間

Vtuberにとって、おはようとは何時なのか。ヴァーチャルな世界に生きる我々にとってのおはようの概念。非常に気になりますね。さっそく分布を見てみましょう。

画像1

きれいな分布になってますね!8時台がもっともツイート数が多く、ヴァーチャルな世界といえど現実世界を反映せざるをえないようです。

ちなみに、グラフでは小さすぎて見えないのですが、もっとも早い時間は0時7分、もっとも遅い時間は23時50分でした。おはようの概念について今一度考察したくなりますね。

リツイートといいねの数

やはり気になるのは、その影響力ですよね!

最大リツイート数は98、最大いいね数は306となりました。

いいねが1つ付くたびに小躍りする新人Vtuberとしては羨ましい限り。一生に一度は通知が止まらい経験をしたいものです。

一緒に書かれてるハッシュタグ

関連するタグも気になるところですね。

ユニークなタグの総数はおよそ650でした。

上位を上げると

・ 新人Vtuber
・ Vtuberさんと繋がりたい
・ Vtuber準備中
・ Vtuber好きさんと繋がりたい

といった感じで、新人さんがつぶやいてる傾向が感じられます。

おわりに

今回の調査でtweepyの使い方もわかったので、いろいろデータ分析をしていこうと思いますので、応援よろしくお願いします!

いつまで新人なのかは不明ですが、新人Vtuberである間は、#おはようVtuberをつけてつぶやこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?