闘技場レポート〜真3弾環境〜

闘技場研究所というギルド、無言で闘技場を回し続ける奴しかおらず、研究成果を発表していない。。。研究成果は共有しよう^^

1.デッキの勝ち筋について

新弾とは関係ないけど闘技場において一番大事な話。ランクマッチと違ってデッキの勝ち筋を柔軟に組む事ができない為、闘技場で組むデッキの勝ち筋は以下の3つだけと思ってよい。

 ①序盤から相手の顔を殴りそのまま相手のHPを0にする
  →カミュ、トルネコはこのデッキが強い
 ②大型ユニットを安全に置き、大型ユニットで相手のHPを0にする
  →
テリーゼシカはテンションと合わせれば安全に置きやすい
 ③相手の手札が無くなり、リソース差で勝つ

デッキを組む時、組み終わった後に自分のデッキが①、②、③のどの勝ち筋を取りやすいデッキかを把握できるようになろう。把握した上でプレイすると勝率は上がる。闘技場では②のデッキが勝ちやすいし組みやすいので意識して組むようにしよう。

①のデッキの特徴
1、2コストが多く6ターン目あたりには手札が辛くなるようなデッキ。基本的にユニットは相手の顔を殴ろう。相手が嫌がる配置がめちゃくちゃ大事なので初心者だと難しい。自分も苦手。

②のデッキの特徴
りゅうき兵、レッドアーチャー、キラーアーマー等の高スタッツユニットを置き、相手がトレードできない状況で顔を殴り続けて勝つデッキ。今期はゼシカのせつげんりゅう、ギガントドラゴン、テリーのレッドドラゴン等高スタッツかつ盤面を除去しながら展開できるユニットが増えたのでめちゃくちゃ勝ちやすくなった。

③のデッキの特徴
手札が尽きないようなデッキを組む必要があるので重めのカードを多く取ることになる。1枚あたりのパワーが強いorテンションがドロー系のリーダーのみが組めるデッキ。高コスト、1枚で複数のユニットを除去できる範囲除去カード(イオナズン、ばくれつけん)があると組みやすかったりする。今期のゼシカは高コストに強いカード多すぎて②でも勝てるし③でも勝てるみたいなデッキになる。

2.大きな扉について

大きな

大きな扉は他の扉と比較して高レアリティのカードが出る確率が明らかに高い。1枚はレジェンドカード、スーパーレアのカードも2枚くらい出ると思って入っていい。大体全リーダー1回は入っていいんじゃないかな。僕は必ず入ってる。今回のnoteはこれが書きたかっただけ。

3.今期闘技場Tier表

ここからは真3弾のお話。
真3弾は盤面に干渉できるカードが多く追加されたリーダーが強い環境。
ゼシカ最強。個人的には次点テリー。僅差でカミュ。

真3弾

4.強い共通カードについて

リザードキッズ

神。最強。5枚くらいピックしても全然OK。
 ・レア度低くてピックしやすい
 ・相手目線有利トレードできないのでお互い顔を殴りあえる
 ・盤面にユニットがたまるので範囲除去が刺さる
 ・裏にHP低いユニットを置けば守れる
 ・盤面に残りやすいのでテリーのドラゴンカードの発動条件を満たせる
 ・ゼシカのドラゴンカードの発動条件も満たせる

残りの強い共通カードは下の画像の通り。スタッツ(HP・攻撃の合計)が高いカード、盤面を強化できるカード、速攻、盤面に干渉できるユニットが強い。

共通カード

5.ゼシカのデッキ

5-1.強いカード

ゼシカカードTier表

全体的に強いカードのレアリティが全部低い。
メラゾーマメラミは個人的に強い枠に入るくらいの評価。

2コストの評価は人によって分かれるが、個人的には
リザードキッズ>とさかへび
とさかへびは他のドラゴンの効果トリガーにならず、せつげんりゅう、ギガントドラゴン、スライムブレス、アッシュリザード相手に死んでしまうのでいまいちに感じる事が多い。

5-2.ゼシカの扉優先順位

扉

ドラゴンが単純に強い。モシャスで増やせると10勝。

物質はホワイトサンゴラとアイスゴーレム、キラーアーマーやドンガラドン等の強いユニットもいるのでホワイトサンゴラorスノーモンが取れている場合は狙ってみてもいいかもしれない。

低コストレジェンドはベロニカ以外全部弱いのでレジェンド狙いの扉は
 魔王>大きな扉>しあわせの扉>冒険者の扉
の優先度で選ぶといい。強いレジェンドは
ゲマ≒リーズレットバルボロス>ドラゴンガイア>ネリス>その他

5-3.目指すべきデッキタイプ、マナカーブ
一番強いのはドラゴンゼシカ。ドラゴン引けていない場合は物質に寄せても良い。スノーモンとホワイトサンゴラ両方取れると物質寄せも強い。
ゼシカは中盤、終盤にとても強いカードが多いのでデッキバリューの下がる1コストのカードは極力取りたくない。どうしても取らないとダメな状況は闇縛り、チェリースライムあたりを取るとよい。マナカーブは以下を参考。
 1コスト+2コスト・・・6枚以上10枚以下
 3コスト+4コスト・・・10枚以上15枚以下
 5コスト以上・・・5枚以上10枚以下

5-4.覚えておくといい事
氷竜への祈り
氷竜への祈りを使い、せつげんりゅうを手札に蓄えておく動きは次の相手のターンでケアされやすいので弱い。この動きが強いのはこちらの盤面が空で、相手の盤面にHP2以下のユニットがいる時。後攻2ターン目はよくこの状態になるので覚えておくといい。テンションも合わせれば相手が処理できない状況を簡単に作れる。これだけで勝てる事も多い。

氷竜

アイスゴーレム→次ターンベロニカ
魔法カードたくさん手に入る。

対カミュ
 ・攻撃力の高いユニットは後列に置くようにする
 ・リザードキッズで守るとトレード嫌がってお互い顔を殴る展開に
 ・ギガントドラゴンでウォール作りつつ範囲除去を狙う
 ・クロスカッターはそこまで意識しなくて良い

対ゼシカ
 ・貫通置き、縦1列置きは止める(特にHP2)
 ・前列後列それぞれの攻撃力合計値が同じくらいになるように配置する
 ・デッキのリソースに自信が
   めっちゃある→除去優先
   そうでもない→気を付けつつもユニットは顔を殴る事を意識する

対テリー
 ・貫通置きは止める
 ・斜め置きもライバーンでずらされるので止める
 ・攻撃力の高いユニットを前列に置く事を意識
 ・アッシュリザードを常に意識
 ・スカルゴンも常に意識
 ・レッドドラゴンも常に意識

6.テリーのデッキ

アッシュリザード、スカルゴン、レッドドラゴン

7.カミュのデッキ

マリンスライム、つむりんママ、スライムブレス、メラミスター

8.トルネコのデッキ

いどまねき賢者の石システムで顔殴る。リソースでゼシカに勝つ事は絶対無いので顔を殴る。

9.アリーナのデッキ

ユニットは顔を殴る。キラーマシンの安着。Sキラマでとどめみたいなデッキが10勝してるのをたまに見る。金属工房でキラーマシンライトが2回攻撃できるのは覚えておくとよい。

10.完走した感想

好評だったらテリー追記。
好評だったらうさまらさんがなんかの記事書きます。
オススメの育毛材教えてください。ギルマスが喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?