見出し画像

NY女一人旅・スリ対策

3月に行った、4泊7日のニューヨーク旅。スリ対策の備忘録です。

現金・カードのスリ対策

  • 旅行用の財布を使う

  • 財布はキーチェーンでバッグと繋ぐ

  • セキュリティポーチを使う

  • お金やカードは分散して持つ

  • ショルダーバッグは前に持つ

ブランド品の財布を取られたら悲しさ倍増ですからね!
無印良品の旅行用財布を愛用しています。おととしカナダでも使いました。
薄くて場所をとらない所が気に入っています。

金具部分にSHEINで購入したキーチェーンをつけて、ショルダーバッグ内のタグと繋げていました。(引きちぎられそうではありますが)
会計時に財布を見つけ出す意味でもチェーンは有効です笑

そして、ショルダーバッグは常に前で持って警戒していました。


バッグはショルダーとウエストポーチの2個使いで、現金・カードを分散させました。
肌着の上にセキュリポを着用していたのですが、薄くて使いやすく、あるよな?と時々服の上から触って確かめていました笑


スマホのスリ対策

  • 歩きスマホをしない

  • ハンドストラップとネックストラップをつける

  • 予備のスマホを持つ

サッ!!と持って行かれないよう、スマホにストラップを付けていました。もっと目立たないデザインの方が良いかも。

ちょっと話が逸れるのですが、もともとはこちらのスマホケースとストラップを旅行用に購入していました。


しかし、左右の出っ張りが干渉してモバイルバッテリーが入らないという問題があって、一点留めのネックストラップに買い替えました。悲しい。
写真に写っているピンクの物体がモバイルバッテリーです。口紅サイズでかなり使いやすいのでオススメです。

話をもとに戻すと、首から下げたスマホはブラブラさせず、上着の胸ポケットに入れてチャックを閉めて保管していました。見た目はちょっとダサいけれど、安全対策です。

スマホは2台持ちで、もう1台のスマホをショルダーバッグに入れていました。ミュージカル目当ての旅で電子チケットを多数所持しており、観劇直前にスラれたら困る!と思って2台にしました。

あとは、"歩きスマホをしない"。
観光客だと丸わかりですし、荷物への注意も散漫になり危険です。
現地人ぶってスタスタ歩き、道に迷ったらとりあえず人の多い方へ。
信号待ちのときにサッと地図を確認しました。
あとは孤立して目立たないように、前の人と距離を空けすぎないよう注意して歩きました。

今後さらに実践したい対策

  • スマホのバックアップをとる

  • 車道の近くでスマホを触らない

もしもの時のためにバックアップをとっておいたり、写真をクラウドに保存するよう設定すると、より安心だったなと思いました。
スラれる直前に撮った写真がもう見られないのは悲しい。。

あとは、車道を走る自転車がすれ違い様にスマホを奪っていくことも海外ではあるそうで、車道沿いでスマホをいじるのはやめた方が良さそうでした。


おわりに

ニューヨークでは、無事スリに合わず帰国しました。

今度行ってみたいイギリスは最近特にスリが多いようです。
入念に対策して、また海外旅行を楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?